ポケモンは辞めました

2016/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2016/10

使用構築はこちら

配置説明 相手も自分も手前から見て左からガルブルンボルトって表記します。ランドは基本霊獣だしニャオニクスは♂です。

1戦目 うぇぶりおさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち ドーブルテラキエルフ リザランドゴチル

運勝ちオブザデイ。初手スカーフドーブルのダクホに潮吹きを止められたくなくてガルで猫(ガルに猫が来たらそれはそれでいい)。テラキより遅いポケモンばっかだしトリル警戒して初手から叩いてくると思ったら守る追い風決められお通夜。エルフがボルトより遅かったので一縷の望みを託して次ターン電磁波をテラキに打って麻痺らせて潮吹き連打して勝ち。
Q、テラキがラムだったらどうしてたんですか?
A、降参ボタンを押します。

2戦目 ゆぶねさん 負け
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち ドーブルランドガルド リザニンフポリ2

西川保奈美ミラー。予選で一番疲れた試合。相手のチョッキランドを殺せずだいぶアドを取られてしまった。相手のプレイングが上手くこちらの技があまり通らないことを続けさせられた。トライアタックでやけどして余分に1ターン必要になってしまい、長引いたためせっかく肝心のところでリザードンの麻痺を貰ったにもかかわらずターン数が足りず急所を引いて負け。チャンスの神様の前髪を逃すとこうなる。あとニンフィアねごとで攻撃技出せよ。

3戦目 はるかえるさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち バンギガルドエルレ バレルマリルリランド

エルレイドと対戦するときってかなり気を遣うんですけど僕だけですか。初手にバンギに守られてバンギを落とせないままガルドエルレを半分ずつ削ってブルンが退場。正直ブルンの潮吹きでバンギは死ぬわけだしムーブとかかみくだくとかの方が良かった。ユレイドルが持ち前の耐久と範囲を生かしてじゃれつくやアイヘを耐えてマリルリエルレガルドバンギを処理した。なんだこいつ。バレルに挑発打ってる間に削れたのはよかった。

4戦目 でいじーさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち プテラキザンガル チェリムランドキュウコン

微妙なところで運を使ってしまったと思ったら雪崩を打って運が転がり込んできた試合。初手でボルトに猫が飛んでくると思ってムーブしたけど普通に電磁波打ってれば良かった。キザンとランドを簡単に処理できたが、追い風ギフトガルの完成を許してしまった
ラスターカノンのDダウンがなければ次の熱風でガルの猫だまし圏内に入れることができなかった。チェリムも熱風急所で1ターンで死んでくれたのでアドが大きかった。のろわれボディでキュウコンの火炎放射をふうじこめたがこだわり眼鏡だったのでさらにアドを大きくした。

5戦目 k5さをさん 負け
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち ニャオマンダバンギ トドンムーランドドリュウズ

初手鉢巻かみくだくするならブルンにいばる必要無かったでしょ・・・ブルンが動いてくれればバンギは死んでたしもう少し楽に立ち回れたはず。前の対戦で乱数消費しすぎた。ただムーランドの火力をなめ腐ってた部分は否めずいつでも殺せるとタカを括ってたらボロ雑巾にされてしまった。

6戦目 明日宮さん 勝ち
こっち ボルトブルンガル ニンフユレイドラン
あっち カポゲッコウガクロバット フラージェスカメ

なんとなくガルとボルトの位置を入れ替えたがそのままでよかった気もする。相手の追い風中に相手エースのカメックスに攻撃をさせなかった(守るでこちらの攻撃も通らなかったが)のが大きかった。共生の仕様や霰ダメで相手のカポやフラージェスの寿命が短くなったのもありがたかった。最後はスカーフノオーの吹雪をブルンが封じ込めて凍りのワンチャンすら掴ませず勝ち。明日宮さんも女装してたんだけど元が小柄で細身だし終始ちょっとうつむき加減だったのがマジで女の子ぽかった。こういう女子いるわって思った。pokerikadaiのあれより8倍ぐらい可愛かった。危ない。


次のシフォンさん戦、勝てば2位抜け、負ければ予選落ちの大事な試合。名大ポケモン研究所の所属らしく親交のある所長のらす君に強いん?って聞いたらめっちゃ強いって言われて軽く萎えたけどやるしかないわけですね。

7戦目 シフォンさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち 火トムカポバンギ ドリマンダバレル

とりあえずワイガされないようカポに猫打ったらドリュウズが出てきた。雨乞いして後は相手のロトムがスカーフじゃないことを祈り、スカーフじゃなかったので雨潮吹きで3匹一気に処理。その後カポマンダが出てきたけどブルンの役割はもう終わったので潮吹き押したら通ってカポが倒れて勝負あり。こういう試合をやりたかった。この日のベストゲームだった。

これで5-2で予選2位通過。決勝T1回戦の相手はさっき話したらす君

決勝T1回戦 らすさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち アローテラキエルフ クチートニャオカポ

初手アローが絶対ファスガしてエルフが叩いてテラキが雪崩してくると思った。昼休みテラキを麻痺らせて勝ったことを話してしまってたので「お前俺がテラキ麻痺らせて殺したの知ってるよな?」って聞いたら「俺のは麻痺らない」とか言ってきたので襷じゃないんだなって思いながら潮吹き押した(襷でも叩かれて死ぬ)。アローがイトケで耐えた分ガルがグロパン積めてアドだった。ブルンはテラキを殺して役割を終えたのでクチートが出てきても捨てるからって突っ張ったら潮吹きが通って驚く。その前に飛んできた草笛とかいう技怖すぎる。「パンパン(不意打ちのモーションのマネしながら)無いの?」って聞いたら「ありますよ」って来たのでブルンゲル引っ込めたら不意打ち透かしたので勝ち。口プで完全にアドを取りまくった。

決勝T2回戦 ねごやさん 勝ち
こっち ガルブルンボルト ニンフユレイドラン
あっち バンギドリハリテ ドランバレル

同門対決。初手で爆アド取ったわけでもないのにさも爆アド取ったかのような立ち回りをしたら死にかけた試合。さっさとバレル殺せばよかった。ねごやにトリプルで負けたことはないので心の余裕が違った。お互い重要な局面で運が絡むといったことはなく非常にいい試合だったけどまぁ経験の差かなって感じ(上から目線)

準々決勝 よこじさん 負け
こっち ガルユレイボルト ニンフブルンドラン
あっち トノルンパラグ ナットファイヤーポリ2

これはねぇ、運負けですよ。運負け。よこじ君もブログに運負けって書いていいですよって言ってくれたので運負けって書きます。唯一基本選出をしなかった試合。キッツいキッツいトノルンパに対して初手からユレイドル出して水技を制限しながら凌いでる間にトノ殺してって展開をしようとしたらユレイドルが凍って一回も動けなかった。仕方ないボルトで巻き返すわって思ったらポリ2のトラアタで凍ってジエンド。ナットにスカーフトリック打ったらラグに交代されたり(別にトリックを読んだわけではなかったっぽい)、ラグのワイガでハイボを防がれたりとその後も心折られ続ける試合だった。無理です。



というわけでベスト8でした。対戦してくれた皆さんと運営のSPLの皆さんありがとうございました。
[SPLオフ 対戦ログ]の続きを読む
19日に行われた日本最大級のトリプルオフSPLオフで使用した構築。

最初はやばい雨(http://watakkomofmof.blog.fc2.com/blog-entry-104.html)を使おうかと思ったけど、参加した全てのSPLオフで3位以内に入っているptrstに「それ回るんすか?」って一蹴されて断念。あれでベスト8のこてっちゃんさんの凄さがわかりますね。


本題の使用構築
spl.png
ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
メガガルーラねこだましグロウパンチかみくだくひみつのちからガルーラナイト
ようき 181-147-100-*100-156→181-177-120-*120-167おやこあい
 
ニンフィアハイパーボイスめざめるパワー地ねごとまもるせいれいプレート
ひかえめ 175-*-116-173-150-81フェアリースキン
 
ヒードランねっぷうラスターカノンだいちのちからまもるシュカのみ
ひかえめ 192-85-126-188-125-115もらいび
 
ブルンゲルしおふきなみのりシャドーボールトリックこだわりスカーフ
おくびょう 175-*-91-137-125-123のろわれボディ
 
ボルトロス10まんボルトでんじはちょうはつあまごいオボンのみ
おだやか 186-*-90-146-145-131いたずらごころ
 
ユレイドルエナジーボールげんしのちからだいちのちからじこさいせいたべのこし
なまいき 193-*-124-122-144-56よびみず
なまいき個体が6V個体しかいなかった。


ガルーラ
トリプルバトルでも強いポケモン。ギルガルドやクレセリアは不意打ちじゃ何ともならんのでかみくだくを採用したけど怪しい。グロパンを採用したことで欲張りプレイングをして逆に苦しむこともあったのは反省したい。

ニンフィア
西川保奈美枠。前回SPLオフではねごとがでんこうせっかだったが、パーティ全体で眠りに薄いので変更。ねごとで守るを出すな。

ヒードラン
トリプルバトルの中で自分の評価が一番高いポケモン。こいつ無しでスタン系の構築を組む自信がない。決勝で噴火個体にすり替えられるようにモンボ個体。

ブルンゲル
この構築のエースではないがキーマン。初手のしおふきでアドが取れるかどうかで勝敗が決まる。波乗りはほとんど打たなかったのでギガドレで良かったかもしれない。

ボルトロス
雨乞いでブルンゲルの心許ない火力を底上げする役。

ユレイドル
配分はうみひょうさんのこちらの記事をパクりました。守るが欲しい場面が無く、今回はこの技で正解だったと思う。



なんとなくユレイドルが使いたくて、相性補完の良さそうなブルンゲルとボルトロスを入れ、強いガルニンフドランを突っ込んだ。この並びを見たときにトリル展開が想像されると思い、それを逆手にとって雨スカーフ潮吹きを決めることでリザドラン、バンドリ、エルテラ辺りからアドを取りたかった。雨滅びに関してはH振りメガゲンガーが雨潮吹きを耐えたり、ルンパッパがガルボルトの上を取ってくるのでどうしようもないがSPLオフや噴火杯などのKPやKKPを見る限りオフで雨滅びは少ないと判断して切った。雨パもきついことこの上ないので雨が上位4人中2人、上位8人中3人なのでそこらへんでボロが出たのは仕方がない。

基本選出はガルブルンボルト。全10戦中9戦でこの選出をした。予選5-2で2位抜け、準々決勝で敗れてベスト8でした。対戦ログはまた後で書きます。景品で頂いたカタンをレート310に寄贈したので活用してください。

スペシャルサンクス
ユレイドルの記事の掲載を許可してくださったうみひょうさん、相談に乗ってくれたFF社員の七星まお君。
 広島ファンでもないのに広島の優勝が悲願なわけないだろ

この記事で話した後輩のきんにくが遂に、もう何度目かわからない決勝の舞台で勝ちしました。途中威張るでランドが2連自傷で死んだときは自分の試合でもないのにパソコンの前で台パンするぐらい熱くなってた。つくポケさんの記事でBVとかキャスのURLが公表されるかはわからないけど、まぁやっと優勝して良かった良かった。本当におめでとうございます。やっと俺と優勝回数並んだな