ポケモンは辞めました

2016/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016/06

ジョウトオープンお疲れ様でした。28‐11最高レート1771から連敗して1750切るか切らないかという結果に終わりましたが、久々に真面目にポケモンをやったので構築記事を書きました。

_NYEqBHD.jpg

配置がどうやれば汚くなるかを一番真面目に考えました。↑だと蜻蛉ルチェンとゲンガナンスが上下に配置されてて芸術点が加点されてしまっているのは私の甘さ。
AcPR1vc7.jpg

採用の流れとしてはめざ草パルナンス→サンダー→カイリュー→サンダーoutライコウin→ハッサム→ゲンガーという感じ

個別解説
パルシェン
うっかりやでうっかりヌオーにめざ草打っちゃうあれ。借りものなので配分は忘れましたがまぁ第5世代のポケモンだし第5世代のめざ草パルシェンググれば大丈夫だと思います。

ハッサム
意地HA。4振りバンギ抜きとかだけどまぁここらへんは相手のバンギがハッサムより遅いことを祈るゲームだし実質艦これ。剣舞でも良かったのかもしれないが、ライコウとハッサムに関しては壁ライコウ+積みっぽい雰囲気をまとってるだけで警戒してくれるんじゃないかと思い意表がつけると思った(考並感)眼鏡ライコウと鉢巻ハッサムで蜻蛉ルチェンしてるだけでライコウの10万orハッサムのバレパン圏内にさくさく入れていくのは楽しかった。五世代でも蜻蛉ルチェンが好きだったので性に合っているのかもしれない。

ゲンガー
臆病HS。ゲンガナンスのゲンガーのシャドボをヘド爆に変えただけ。CSにしておけばよかった。本来の予定ではピクシーやラッキーを滅びの歌で無理やり流したり、バンギ対面で守って砂ダメ受けてから道連れしたりするつもりだったが、現実ではハッサムを滅ぼし、ピクシーはヘド爆急所で突破するといった感じだった。Hに振って良かった回数とCに振らなくて負けた回数は同じぐらい。

カイリュー
陽気AS。雷パンチがあってよかった時と炎のパンチがほしかった時と同じぐらいだったが、炎のパンチだったらもっと選出は増えたと思う。パルシェンにやけくそ雷パンチ押したら麻痺って相手が破れなかった試合が一つあり笑うしかなかった。ジョウトオープン前にTLでペルシアンペルシアン連呼して僕に防塵ゴーグルカイリュー使わせた人は反省してほしい。

ライコウ
モバマスの話をしたときのぬえはん(モバマス未プレイ)
TIb7GI--.jpg

ポケモンの話をしたときのぬえはん
4月「眼鏡ライコウ」
5月「眼鏡ライコウ強いって聞いたぞ」
6月「眼鏡ライコウまだ強いん?」
7月「眼鏡ライコウ」
8月「眼鏡ライコウ」
9月「眼鏡ライコウ」
10月「眼鏡ライコウ」
11月「眼鏡ライコウ」
12月「眼鏡ライコウ」
1月「眼鏡ライコウ」
2月「眼鏡ライコウ」
3月「眼鏡ライコウ」

ソーナンス
図太いHB。パルナンスから始めるにあたってナンスは不可欠だが実際パルナンスで出せる場面というのは少なかった。しかしながら後述する無理なポケモンきついポケモンをキャッチして無りやり突破できる能力は非常に大きく、選出率は非常に高かった。

大体ライコウハッサムソーナンスorゲンガーというケースが多かった。相手の瞑想ライコウ、イノムー、ハガネール、ニドクイン
ニドキング、バンギラス当たりの処理が厳しい。追い討ちしてくるバンギラスが少なく、ライコウバンギ対面でボルチェンがあっさり通るという場面が多かったのには助けられた。苦戦が非常に多かったが負け試合に悲惨な運を集中したからか必要な時に必要な運が回ってくることが多くそれに助けられた試合が少なくとも5つはあった。ミラーコートスイクンは無理。
星取
⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎⚫︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚫︎⚫︎
最初の連敗は普段からポケモンやってれば防げたのではと思う。あとはできすぎ。

スペシャルサンクス @tori_toritorin @poke_ksk @KID_nuA
福岡ソフトバンクホークスさん3年連続日本一おめでとうございます。

毎年恒例(?)交流戦前の新人王予想。

セリーグ
本命 今永(De)
対抗 原(ヤ)
大穴 高山(神)

今のところは今永一強。安定感が段違いであり、怪我でもしなければ10勝は固いと思う。阪神原口が新人王資格を持っていればかなり面白かった。

パリーグ
本命 茂木(楽)
対抗 二木(ロ)、加藤(日)
大穴 関谷

今のところレギュラー争いの対抗馬のいない茂木が試合に出続けられるという面では有利か。二木は援護に恵まれない試合が多く決め球が無いため追い込んでから痛打される場面も目立つが、現状幸か不幸かローテ3番手であり、しばらくは中継ぎに降格させられる心配がしばらくないのはローテ6番手で先発と中継ぎを行き来させられている加藤よりは分があるかなと。

関谷がここから覚醒して12連勝して新人王取ります(適当)

二木がいつの間にか3番手になってる千葉ロッテマリーンズの先発陣貧弱すぎて涙が出、出ますよ
交流戦日程と雨天等を全く考慮しない予想先発

vs広島 千葉
ジョンソン‐石川
野村‐二木
九里‐関谷

1戦目2戦目は3点以内の勝負になると思われる。3連戦通して言えるのはロッテ投手陣がどれだけ打たれないか、最悪どんだけデスパイネナバーロのワンチャンにかけられるか。3戦目は蓋を開けてみないとわからないが、乱打戦になると分が悪いと思う。2‐1ならば御の字、1‐2でもまぁといったところ。

vs横浜 横浜
井納‐涌井
今永‐スタンリッジ
山口‐唐川
井納は確かに安定はしているがこちらも涌井では負けられない。ここ数戦のスタンはポロポロ点を失うピッチングが多く、安定感の増してきた今永とはやや分が悪い気がする。3戦目は馬鹿試合の可能性80%。山口に打席に立つのはディスアド。なるべく同点以上で後半持ち込めば中継ぎの陣容はロッテの方が勝っており、有利に立てると思う。2‐1は最低でもやってほしい。

vs阪神 千葉
能見‐石川
横山‐二木
藤浪‐関谷
藤浪が本調子ではなく岩貞メッセが出てこないのであれば3タテも夢ではないと思われる。関谷はまだこの時点ではローテに残っていると思う。ただ対阪神の成績が334以降悪いのは懸念材料。

vsヤクルト 千葉
成瀬‐涌井
山中‐スタンリッジ
原‐唐川
成瀬が~QVCに~~クル~~~~~~~~~ここ投手が唐川じゃなけりゃ3タテ予想ですよね。2‐1は最低でもやってもらわんと困る。先発が6回4失点に収めてくれれば自ずと勝ちは見えてくるはず。

vs中日 ナゴヤ
佐藤‐石川
若松‐二木
??‐関谷
3戦目は果たして誰が投げるのか。関谷は最悪ここらへんがラストチャンスになると思う。石川若松がそれぞれ勝って3戦目を迎える展開になると思う。


vs巨人 東京D
菅野‐涌井
今村‐スタンリッジ
高木‐唐川
菅野は打てる気がしない。カード負け越しはもちろん最悪3タテも覚悟しなければいけない。ただ貧打の巨人がこのまま貧打であるならば今村高木で勝てるとは思う。


まとめ
交流戦終わりに貯金10以上を確保しているのがロッテとしては理想的である、今日からのソフトバンク3連戦で最悪3タテされても交流戦を11勝7敗でいけば貯金10でリーグ戦再開を迎えられる。交流戦で貯金4が今後リーグ戦を戦う相手がソフトバンクになるのか、日本ハムになるのかの分かれ目だと思う。
投手陣は一応ローテーションが6人そろってはいるものの関谷唐川は果たしてリーグ戦再開後までローテにいるのかは半々である。石川涌井の6戦で貯金4~3、残りで5割ないし貯金1ぐらいが最大限ポジティブに考えたところなのでは。中継ぎ陣は6連戦ということもありなるべく休ませたいので昨日は抑えたが大谷の復調がカギになってくると思う。
野手陣は細谷中村高濱ナバーロといった内野レギュラー争い陣の調子の波がどれほどマッチしないかだと思う。現状代打が井口しかいないのでセリーグ本拠を考えると福浦サブロー井上あたりを昇格させてもよいのでは
お疲れ様でした。一言でいうとクソみたいなイベントでしたね。

今回の目標
1 アイオワ
2 U-511
3 雲龍
4 春雨(編成任務を消したい
5 その他もろもろ

備蓄段階で過去最高の準備ができた
sestart.jpg


E1 甲  MVP イタリア
se1a.png

めっちゃ温存した結果バケツがかさんだ気がする。ボス前お祈りゲーだった

E2 乙 MVP 霧島
se2.png

ロケラン無いのにロケラン必要なマップロケラン入手化のマップ前に出すの脳味噌いかれてんじゃなぇかと。最上と三隈を使ったけど弱すぎて霧島で無理やり戦艦ルート通って一発スナイプした。神。

E3 甲 MVP なし
se3a.png

1回もS勝利しないでクリア

E4 甲 MVP 北上
se4a.png

ボス前に烈風集中させるだけで良いクソ楽神マップだった。ここで一旦U-511を1人は確保しないとこのあと響くと思い掘る。

E5 甲 MVP 利根
se5.png

ダイナスト君からロケラン1個で機銃積んだ用が良いっすよってアドバイスを受けたのが功を奏して、スナイプ運もよく比較的楽に突破できた。

E6 甲 MVP 飛龍(支援艦隊)
se6a.png

艦爆これくしょん‐艦これ。最後ケッコンした飛龍(を旗艦とした支援艦隊)がボス吹っ飛ばすのは最高だった。

E7 乙 MVP 大淀
se7a.png

山城が壊れすぎてイライラしたので削り段階から大和を使った。ロケランの効果が出たのか知らんけどたまに大淀が良いダメージ出してくれて助かった。削り段階で春風が出たのはアド。
kancolle_20160517-170754408.png
kancolle_20160517-170857309.png

E7&U-511掘り(1人)終了時の資源
se7f.png

全体的な反省…とりあえず温存みたいな感じだった。鈴谷固定の噂流したやつを許すな。

やっと設計図必要な艦全員改造し終えたしのんびりできる気がする。ただまぁ装備のために川内、飛龍蒼龍とかの改二牧場をやる必要が出てきているのではないかとも思った。ロケランはともかく艦爆これくしょんはやってておもんないからもうちょいひねってほしい。
[艦隊これく春イベ終了報告]の続きを読む