ポケモンは辞めました

2016/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016/04


自分がポケサーの存在を知ったのは確か高校生の時でしたが、記憶が正しければ自分が受験生の時に関東の国公立のポケサーは横国しかありませんでした(横国はセンター試験に数2Bを必要としてくる上級国立なので受験資格すらなかった)。しかも流星群しか知らなかった。

2012年度
大学生になって自分のフォロワーの周りでツイキャスが流行っていた時、たまたまフォロワーのフォロワーにトゥりりりっていう淫夢厨がツイキャスでポケモンやってて、自分のポケサーの宣伝もしてたんですよ。
そのとき流れていた動画がこれ


なんやかんやで彼と仲良くなって彼と寝たり彼が自分でポケサーを作ったことやポケサーの活動とかについて聞いたりとかしてポケサー良いなって思うようになってポケサー作れば?って言われてそのまま作ったのが現在のレート310。最初「つくばに出来たからインカレすれば?わせポケとかインカレいるし」って言われたんですけど水戸とつくばってめっちゃアクセス悪いんですよね。断念しました。
当時1年生だったので会長やらんで副会長とかが良いなと思ってたのに先輩に「君しかおらんのとちゃう?」って言われたのはちょっと誤算だった。まぁ大学の公認も取れたしちょろかった。

2月につくオフに出た。当たり前だが知らねぇ人しか居なくてビビる。本戦より二次会の方で人としゃべったんだけどここで銅前さんや鯨さん、やまめさんとかつくポケ以外の今でも懇意にさせていただいてる人と同卓なのは縁を感じる。
たまたま幽霊してたサークルに顔出したら、いつも態度のでかい男が同級生でポケモンやってるってことを知って勧誘する。この男がリンクである。
3月には関学オフに出ました。関学の人は語録しか使わないで会話しててビビった。
そしてこの男と出会う。



2013年度
4月 この女と出会った
c7dfaedfd194df0dc4bff0674dc56760.png

ハイタカさんにツイッタ-で参加しないかと言われてたPCLの集まりで浜松町に呼ばれたけどめっちゃ寒かったのとポケラバの会長(当時)がめっちゃ怖かった記憶しかない。ハイタカがいきなり失踪してキレたこともあったし、今となっては3人固定はともかくあそこまでローテに反発する必要も無かったと思う。多分ここでの行動で次年ハイタカに批判ツイRTされまくるのに繋がったのかなとも思ったり。

5~7月 ばしオフに出た。その頃にはばしポケの人とは親しくさせてもらってた。帰りに同級生と会ったことで後にばしポケのざんく君に本名を握られるんだから怖い。PCL交流会で3DSとROMを紛失したことに気づいた時には次週自分がシングルに出ることが決まってた。そんな窮地をPCL交流会で偶然対戦したつくポケの1年生のこんぴら君に助けられる。期待して出したダブル勢のきんにくがPCLで1ターンキルされる。PCLにかまけてる間にサークルに来なくなる人間が増えた。せなきんにくリンクで出した時は3-0のつもりで出してたけど実際その並びで3-0するのはこの年1回しかなかった。ポケラバのかずのこさんと直対か個人勝でテニスとかバドの例を出して言い合ったけどあの時レート310としては流星群との直対で負けてる以上直対にYesとは言えなかったってのはわかってほしい(わからんでもいい)。

8~9月 サークルで映画見に行った。直後のダブル大会をやった気もする。きんにくの準優勝の歴史が始まる。リンクも準優勝してた。一番文句言ってた(主観)鯨さんがやらなさそうだったので2番目に文句言ってた自覚はあるのでPCLの運営になった。

10~12月 なんだかんだサークルに来続けたクロスケにある日一人の顔を見たことのあるような男が連れられてきた。「君は確か・・・とりっぴー?」まだとりっぴーがまともだった。工大祭で優勝した時にリンクに「良い並びだと思います」みたいなことを言われた時が一番優勝した感じがした。ポケサーサミットは開催することじゃなくて、開催する内容を明大の学祭で発表するぐらいの柔軟性があればよかったとか言うとヒサシさんに半ギレされながら事情を説明されます。

1~3月
PCLの仕事や会議の中で去年の不満点を色んなポケサーの人に聞いて回った。ポケラバ前会長(当時)のTさんに聞いたときがマジで心臓バクバクした。不正投票とか世界舐めてんの?とか@SPSbotにめっちゃボロクソ言われるとかでブチギレ案件が多かった。不正投票のあれで全国リーグや全国トーナメントの組み合わせを前もって公表しておかないと何言われるか分かったもんじゃない空気になったのはマジ。名古屋に行って現在のとりっぴーが生まれた。

2014年度
4~8月
PCL運営の仕事と選手として出場するためのトリプルレートに勤しんでた。色々ブチギレまくってたけど一番キレたのはワイルドカードで中○大が「回線切れのあと再現可能なら再現といったが向こうが選出を変えた可能性もあるし再現じゃなくて再戦にするべきだった」って試合後に行ってきた時だと思う。あの時は点呼の時に1校居なくてイライラしてたのにそんないちゃもんつけられたんじゃたまったもんじゃないんじゃ○ねと思った。マイリトルポニっぴーが誕生した。あまりにメリットがなさ過ぎて大学公認団体になるのをやめた。

9~12月
決勝トーナメント中にORAS発売すんな死ねって思ってた。この時期が一番抜け毛と酒量が多かったと思う。決勝トーナメントの組み合わせ抽選で全国リーグであたったところを避けて前もって抽選して、抜けたところを当てはめていったら同一地方予選同士のつぶし合いになっただけなのに「2014年は何も考えてなかったからつぶし合いになったけど今年はそんなことないよ」ってあることないこと吹聴してたしんしあ_のしんはクソ、東北行ったときに牛タンでも奢ってほしい。

1~3月
1月に「社会人になったからポケモン辞めるって人いるじゃないですか、僕はそれ違うと思うんですよ!!」って酒飲みながらある男と語り合った。
トロフィー渡しととんポケオフで1~3月に仙台2回も行っててウケる。

2015年
4月~6月
飯を食らう者、ROMを売った者、関西弁を話す者、ポケモンをやる者の4人が入部。昨年の反省を活かし手厚い歓迎。まぁあんなテスト受けようと思う時点でかなり意志は固いよね。

7~9月
PCLのワイルドカード正直最後プレミしたと今でも思ってる。つくオフでとりっぴーが決勝行ってみんなで観戦したのは良い思い出。

10~12月
ローテ大会にお越しいただいた皆さんありがとうございました。

1~3月
SPLオフでワイルドカードで使用した構築で予選一位抜け出来たのは良かったけど決勝Tで一個致命的なミスがあったのは反省したい。

ながながと書きましたが僕のポケモンサークルでの生活を一言にまとめるとこれです



在学中はありがとうございました。卒業後もまた機会があればよろしくお願いします。
[ポケモンサークルの思い出]の続きを読む

この記事は私の主観であり本来の姿を記述したものではありません。うちのとこないじゃんって人はいるでしょうが全国にポケサー何個あると思ってんだ(逆ギレ)

北海道
・小樽商大・・・北の戦闘集団。2年前クッソ偉そうなこと書かれたので今年はそれを実践してもらえるのではと期待している(クッソ私怨)
・北海道大学ポケモンサークル・・・旧およよさんのいた方。現ししゃもじ君のいる方。
・北海道大学ポケモン同好会・・・モ「ぬるおじに勝ったことある?」も「いやぬるおじは神なので・・・」モ「俺ぬるおじにトリプル負けたことないよ」も「マ?神」
・はこだて未来大・・・ふうりんさんってローテ勢だと思ってたのにトリプルも強いんですね。

東北
・岩手県立大・・・ここののいづ君がなかなかのイケメンなんですよ。
・山形大・・・でいじーさんがいるところ。でいじーさんは僕と2晩をともにしてます。
・宮城大・・・あへ君のいるところ(違う)。
・東北大・・・日本で一番レート310に所属している人間が多いポケサー。
・会津大・・・淫夢とオナホと二郎。
・福島大・・・やまめさんが吹奏楽部をそのままポケモンサークルにしたらしい。

関東国公立
茨城大・・・偉そうなこと言ってつくばに負けてるのいい加減見飽きた。
筑波大・・・誰かしら覚醒してる気がする。
宇都宮大・・・うちのクロスケとそちらのクロスケどちらがランターンをよりうまく使えるか勝負させたい。
埼玉大・・・まともな赤鹿を見て育ったとは思えない基地外みたいな後輩
東工大・・・乱数調整→オーベム→られろ~
電通大・・・メンバーの名簿ですって言ってキャリアメールと本名のリスト渡されたときはビビりました。
首都大・・・吾妻さんをブロックしてきんにくとこんぴら君に怒られたので解除しましたが、それ以外はブロックしてよかったと今でも思ってます。
一橋大・・・懇意にさせてもらってるけどどう考えても1年目俺よりあなた方の方がキレキレだったと思う。1年目のPCLではめっちゃ舐めてました。ごめんなさい。
千葉大・・・生きてますか?
ポケラバ・・・トリプル→コラ→ウンコ→? 受験生は関東国公立のポケサーでポケカやりたいならここ一択だと思う。
流星群・・・チャキ君に「今年流星群が予選落ちしたらPCLの運営やってよ」って言ったのが賭博かどうか不安になってきました。

私立
常磐大・・・ここも生きているのだろうか。
文教大・・・校歌の音源ありがとうございました。
東邦大・・・初めて分裂するポケサーを見ました。
日産・・・去年は上智や東邦とPCLで当たれってずっと思ってました。
神奈川・・・めるーがクーデターを起こし、起こされた
東海・・・2014年正直3戦目じゃなくて6戦目ぐらいで当たりたかった。
早稲田・・・2年の時の早稲田祭の企画かなり面白かった。今話題のブログもわせポケの人ですね。
立教・・・立 教 大 学
上智・・・対戦相手にあいさつしに行こうとしたらその人の「PCL運営とやることになってしまった・・・」ってツイに「殺せ」って上智ポケサーの人がリプライ送ってて真顔になった。
ひよポケ・・・ボイコットするとか何とか言いつつ結局しなかったのは見ててださかった
SFC・・・失踪した先輩のイメージしかない。
青山・・・昨年ジョーさんとお話ししました。
法政・・・中福島家
東京理科大学・・・私のセンター試験の会場が東京理科大学野田キャンパスで男子のみでした。多分これが文系私立だったらもっといい匂いのする部屋で力を存分に発揮できたと思うと恨まざるを得ない。理大祭は寝坊してすいませんでした。
明治・・・あのポケサーサミットを開いたところだって否定してもみんなそう思ってますよ。
明星・・・割とキレてる
東京電機・・・キレたけど、あっくんさんが良い人すぎて涙が出た。
中央・・・ぜっきーさんには運営やってる期間もブロックされてました。
専修・・・卒業したケフィアさんには非常にお世話になりました。
多摩美・・・まろさんが法政にダブルで勝っていれば法政の準優勝もうちのワイルドカード敗退もなかったと思うと勝てやって思う(冗談)

中部
名古屋だい・・・中部地方で一番仲良くさせてもらってるダイナスト君が居ます。
名古屋研・・・所長がキュウリで掘ってきます。
名工大・・・PCLの運営を2年もやれるぽるさんはすごい
中京大・・・キレた

関西
京都大・・・連絡を総シカトされたときスバルさんには大変お世話になりました。
立命館・・・もうポケサー何個あんのかわかんない。
市大・・・ローテのイメージ
府大・・・市大と府大紛らわしい
阪大・・・トリプルバトルの聖地
神戸大・・・ポケサーが二つあってどっちかがワイルドカードの時も連絡がつかなかった
関大・・・カブトプス推し。推せる
関学・・・淫夢厨とレ厨の共存共栄

中国九州
岡山大・・・バスケ
広島大・・・2014年のPCL前にはらぬいさんに意見を言ってもらった。
山口大・・・うきょーさんの実習の代役で一時的にPCL運営代行したすなさんなかなかのとばっちりだと思う。
九州大・・・ゆきEXさんからもらったお土産おいしかったです。
熊本大・・・レート310のブログにリンクお願いされたところ。一時期haraさんをハッシュタグにアニメ実況されてキレそうだった
琉球大・・・かにさんがいるところってイメージ

ポケモンサークル(画像はイメージ)
MtFuji_FujiCity.jpg
 好きにすればよくね?


 PCLに出られないだのだのなんだの言ってますが、ツイッターアカウントの所持を選手に義務付けている大会にどうしても出たいならば作ればいいわけだし、そこまででもないなら作らなければいいじゃないですか。そもそもPCLにそこまでの価値があるかを決めるのは運営じゃなくてその人個人ですから。
 2014年のPCLで選手間の連絡をツイッターに統一したのは2013年のPCLの際にキャリアメールのアドレスと本名のリストとかいう個人情報の塊が渡されたり、ある節ではスカイプだったりまたある節ではFC2掲示板だったりと連絡の取り方がまちまちで困惑したので、何かに統一したかったからです。もっと良い方法が有ればその時の運営が修正なりすればいいわけですよ。僕はツイッターのアカウントを作る手間さえ面倒くさがる協力的ではない人にどうしても出てほしいとは思ってなかったので義務付けました。
 PCL担当が居るんだからそいつが日程調整やればいいってのはそいつの負担を考えると非現実なんじゃないかと思います。

PCLのせいでツイッターやらなくちゃいけないの?みたいになってる新入生の皆さんはまずPCLがツイッターのアカウントを作ってまで出る価値があるか無いかもう大学生なんだから自分で判断してください。いきなり連絡取れなくなるサークルが出た時にそのサークルの別の人に連絡をお願いすることができるという点においてはポケサーに入った方がアカウントを作った方が元運営としてはありがたかったです。(そんなことない方が良いのは言うまでもありませんが)。

来年の今頃、ポケサーに入り、ツイッターを始めて一年経った皆さんが下のアイドルの名前、年齢、出身地を言えるようになっていることを祈って結びとします。
c7dfaedfd194df0dc4bff0674dc56760.png
 最近情報操作の有無で話題になってるeSports-Runner(以下eSR)ですが、発言の有無とか結局ボイスレコーダーとかで録音していない以上水掛け論になっていくんだろうなぁとしか思えない。今日そんなことではなく結構前から思ってる疑問に対して書きます。

 eSRとしては改造に対してどういうスタンスなんだろう?

 自分はポケモンの個体に関する改造というのは大きく分けて三つだと思っています。
①あくまで正規の範囲で存在しうる改造
レベル50ムンフォクレセリアとかレベル50ワイドガードカポエラーとかですよね。これらはあくまで技を覚えさせる為のレベリングの面倒を省きたかっただけだろうし、実数値がおかしいわけでもないので対戦の大勢に影響が無いといえば無いです。

②正規の範囲で存在しないが対戦根幹を揺るがすものではない部分の改造
5世代のしょうちゅうドリュウズのように正規の範囲では出来ないNNやボール、色を改造によって可能にする改造ですね。これもまぁドリボ悪戯心ボルトロスとか色ちからづくランドロスとかだと微妙に影響する場合もありますが、技や実数値自体はおかしくなかった場合③の改造よりも軽く扱われる傾向があると思います。

③正規の範囲で存在しないし、対戦に著しい影響を与える改造
5世代の終盤、ガッサ軍団というのがTLを盛り上げたのを覚えている人もいるかと思いますが、優先度が上のキノコの胞子で相手のポケモン倒すというのは明らかに対戦に影響を及ぼします。今では弱点ができましたがふしぎなまもりミカルゲとかもこれに分類されます。

 僕としては②までの改造は野球とかでいうドーピングみたいなものかなと思ってます。僕がドーピングをした際に大谷翔平の球を打てないように、僕が仮にカロスマーク付き噴火ドランを改造によって使用したからといってセジュンに勝てるとは到底思えないからです。③はなんでしょうか、良い例え待ってます。
 つまりはドーピングって違法薬物を使ってない限り逮捕はされないじゃないですか?でも少なくとも競技界においてそこのペナルティがあるわけで。eSRが遠い昔ならともかく、1年以内に改造が発覚した方が開いたオフを取り上げるようなことって他のスポーツだとまずありえないことなんじゃないかと思います。個人のブログならばそら自由でしょうが、曲がりなりにもeSports化を目指すのであれば、少なくともeSports化を目指してる時期にそういう人でもここで記事載せられますよってのは避けた方が良いのではないかというのが個人的な考え。ダブル勢では改造が蔓延していてあの程度の改造が日常茶飯事で、編集者の感覚が麻痺していてあれぐらい別によくね?ってなっているというなら話は別です、今の編集者の下でのeSports化なんて諦めましょう。


 散々書いといてあれなんですが僕はeSports化に関しては肯定的ですし、改造した人間はロム割って引退しろとも思ってないです。ポケモンに限らずゲームでお金が稼げるってかなり夢のあることだと思うんですよね、まさに一億総活躍社会じゃないですか。ドーピングで出場停止になったガトームソンが次の年もそのままホークスでプレーしたように、改造も引退まですることではないと思うんですよね、それなりのペナルティを受けて本人に反省の意思があればね。

おわり
c7dfaedfd194df0dc4bff0674dc56760.png
 SPLの白鷲めいるは博学才穎、平成の末年、若くして名をPCLメンバーに連ね、ついでSPL会長に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、SPL会長に甘んずるを潔しとしなかった。いくばくもなくSPL会長を退いた後は、故山、虢略に帰臥し、人と交を絶って、ひたすらローテに耽った。下吏となって長く膝を俗悪な赤鹿の前に屈するよりは、ローテ勢としての名を死後百年に遺そうとしたのである。しかし、レートは容易に揚らず、生活は日を逐うて苦しくなる。白鷲めいるは漸く焦躁に駆られて来た。この頃からその容貌も峭刻となり、顔丸く焦げ茶で、眼光のみ徒らに鋭利として、曾て進士に登第した頃の豊頬の美少年の俤は、何処に求めようもない。数カ月の後、貧窮に堪えず、SPLのPCLのために遂に節を屈して、再び埼玉大学へ赴き、SPL会長の職を奉ずることになった。一方、これは、己のローテ業に半ば絶望したためでもある。曾ての同輩は既に遥か高レートに進み、彼が昔、無名雑魚として歯牙にもかけなかったその連中の後塵を拝さねばならぬことが、往年の儁才白鷲めいるの自尊心を如何に傷けたかは、想像に難くない。彼は怏々として楽しまず、狂悖の性は愈々抑え難くなった。一年の後、ライブで旅に出、皇居のほとりに宿った時、遂に発狂した。或夜半、急に顔色を変えて寝床から起上ると、何か訳の分らぬことを叫びつつそのまま下にとび下りて、闇の中へ駈出した。彼は二度と戻って来なかった。附近の山野を捜索しても、何の手掛りもない。その後白鷲めいるがどうなったかを知る者は、誰もなかった。
 翌々年、PCL元運営、310のモリソンという者、パーティを奉じて与野本町に使し、途にいちごいちえの地に宿った。会場が埼玉大学ではないことに気づいた後も辻もとへ出発しようとしたところ、後輩が言うことに、これから先の道に人喰ミルホッグが出る故、旅人は白昼でなければ、通れない。今の時間からラーメン屋に行っても間に合わないでしょうと。モリソンは、しかし、己がラーメン屋を選んだ手前引き下がれず、後輩の言葉を斥けて、出発した。グーグルマップをたよりに林中の草地を通って行った時、果して一匹のミルホッグが叢の中から躍り出た。ミルホッグは、あわやモリソンに躍りかかるかと見えたが、忽ち身を飜して、元の叢に隠れた。叢の中から人間の声で「あぶないところだった」と繰返し呟くのが聞えた。その声にモリソンは聞き憶えがあった。驚懼の中にも、彼は咄嗟に思いあたって、叫んだ。「その声は、我が友、白鷲めいるではないか?」
配布ユニはアド
CeYRCfQVIAALhAi.jpg

ビッグフラッグ出てるときコレオグラフィーもやったけどこの時しかやらんかった。
CeYi0OaUIAAZAPb.jpg


試合は結局1回にノーアウトのランナーを刺された日本ハムときっちり送ったロッテの差が出たなという感じ。内は神。

今日も勝ったし144勝0敗ワンチャンある

阪神
東京
横浜
広島
巨人
中日


福岡
札幌
千葉
埼玉
大阪
東北


果たして巨人はペナントレースを全う出来るのかが焦点。オスンファンが退団したとはいえその分藤川マテオが戦力になりそうだし阪神を1位、バーネットらの穴を埋めることが出来ればヤクルトの連覇も充分あり得る。横浜3位は希望。広島はマエケンの穴が結局埋まらないのではないかと、巨人は上がり目が感じられず、騒動も相まってスタートダッシュでこけそう。中日は戦力だったベテランの引退が吉と出るか凶と出るか。


ソフトバンクの優勝、日本ハムのAクラスは堅いと思う。日本ハムが3位になった時2位なのはオリックスなのではないかと思う。ロッテ3位は希望。西武は伊東がいる限りロッテの下に居てくれると思う。楽天よりはロッテは上に居ると思ってるので最下位はなさそう。

