ポケモンは辞めました

2015/11 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2016/01

艦隊これく一軍登録選手の最新版です。
打順とかポジションはイメージで配置してるだけなので必ずしも使用回数と比例してるわけではないです。
前回から新たに入った選手が赤字です。

野手(15人)
スタメン
1(右) 阿賀野
2(遊) 浦風
3(左) ビスマルク
4(捕) 大鯨
5(指) 大和
6(二) プリンツ・オイゲン
7(一) 加賀
8(三) 鈴谷
9(中)明石
控え野手
(大井、瑞鶴、、飛龍、翔鶴、)

投手13人
先発ローテーション
(伊401、白雪如月、大淀、浜風、潮)
中継ぎ
(天津風時津風衣笠、摩耶、川内、五十鈴)
抑え
(時雨)



駆逐艦はいいぞ
クリプル

個別解説
リザードン 臆病CS
このルールでメガ枠を採用するならばリザードンかサーナイトが強いと考え、自分が天候を考えながらポケモンをやる方が性に合っていると考えリザードンを軸にした。同じサークルのリンクには「熱風外しで負け筋作るのがイライラする」と言われたが熱風はほとんど外さずエアスラを外して負け筋を作りイライラさせられた。

バンギラス 陽気AS
リザードン&ヒヒダルマの上から殴れる岩タイプということでスカーフバンギを採用。意地アローが多かったのかフレドラ打とうとしたアローを上から殺す場面も多かった。正味岩雪崩と馬鹿力しか打たんやろって思ってシングル用の冷凍Pをそのまま使う予定だったがリンクがちらっとアイアンヘッドって言ったのを採用。炎のパンチが欲しかった場面もあったがこだわりということを考えたらやっぱり炎Pじゃこだわれないと思う。なんだかんだ命中安定してサナやユレイドルに連発できたのは良かった。雪崩外しも気にならなかったし今回一番頑張ったのはバンギラスだと思う。天候で上取って行動で同速負けして負けたのはしゃーない。

ロトム水 控えめHC
アロー殺せるマンとして採用。リザードンを採用する以上ヒートは採用しづらいと考え水に。ワイガが無く全体技を連発するにあたり横取りは欠かせなかった。ハイポンの威力が削がれるので数値以上に火力不足を感じた。

モロバレル 呑気 HB
怒りの粉して死ぬ係。こいつが怒りの粉で必死に攻撃吸ってんのにエアスラ外すゴミが2匹もいたのが今回の誤算。アロー+αの攻撃を吸いたかったのでバコウ。

トゲキッス 控えめ HC
マジカルシャインを打つ機械。エアスラを外さなければ神だった。火炎放射を持っておきながらそれで拘る勇気が無かった。

ハッサム 意地 HA
フェイント&追い風&先制技とトリプルに必要な要素を最後に突っ込めるだけ突っ込みましたみたいな構成。火力増強アイテムのないハッサムは露骨に火力が足りないと感じたが、勝ってほしいサーナイトをしっかり仕留められるので許した。持ち物はサナバレルが多いと予想して確実にサナに攻撃を当てるためにゴーグルを採用。結局発動する場面はなかったが、相手の防塵ゴーグルハッサムに負けたので自分は間違っていなかったと言い聞かせた。

24-6のはず(2回切断されて1回分反映されなかった)レートは1720ちょい

反省
・潜れた時間的に外国人が多く、結果同じような勝率の人と比べてレートが低い(高い人と当たって勝てたとは限らないが)。
・神秘を貼られているのに胞子と電磁波を打つ沼プレイを初日に4回ぐらいやった。
・スカーフドーブルに無抵抗で眠らせられる。(運よく1回しかマッチングしなかった)
・ハッサムをいつでも殺せると余裕ぶっこいて4回ぐらいハッサムに負けた。

まぁ1700乗せられたのは良かったです。これで今年のポケモンは終わりなので、今年のラスト半月でブログを更新する際にはブログアプリの真面目欄に記事が出ないようにしたいです。
fin_20151208205550908.png


第一目標 勲章を一つでも多く
第二目標 プリンツ(佐伯湾なので存在していなかった)
第三目標 秋月(同上)
第四目標 グラーフ
第五目標 未所持艦の獲得

はじまりはじまり
4秋イベ前資源

E1 甲
なんの記憶もない
e1a.png

E2 甲
なんだかんだ楽だった
e2_2015120821005483a.png

E3 乙
ゴミ。秋月掘るためにここ何回も行くのゴミ以外の何物でもなかった。掘りの時はあきつ丸と速吸を起用した。
e3a.png

E4 乙
最初甲のつもりだったがギミック壊さなくても回れる乙の方が掘りには良いと思い変更。
e4a_20151208210044980.png

E5 乙
江風育ってなくてどうなるかと思った。
e5_20151208210047ff2.png

E5終了時点でプリンツとグラーフをドロップさせることに成功。
prinz.png
graf.png

e5fin.png

ここから秋月掘りへ

一週間後
akdk.png



あとは清霜早霜時津風野分がドロップ。U-511も欲しかったが出ずイベント終了。勲章も稼げる分だけ稼具事が出来た。磯風を掘って全くでなかった夏に比べたら大勝利と言えるのではないだろうか。冬イベ終了時には雲龍、401、511を艦隊に加えることを目標にこれから(卒論と一緒に)頑張りたい。

MVP 時雨
最多奪バケツ 隼鷹
最優秀レベリング 夕張(52→81)
 生まれて初めてライブに行ってきました。今までチケットが当たらなかったとかリズムに乗れる自信がないとかオフに出るとか色々と言い訳をしながら避けてきましたが片桐早苗さん(和氣あず未さん)も来るということでもついにライブに初参戦してきました。

僕のオタクライブ像
745R3eMx.jpg


実際のオタクライブ
9b3nFEBC.jpg



初参加なのでライブ前にライブ経験者のフォロワーと合流。百均でスプーン(ユッコの曲で曲げるため)を、イオンでヱビス(早苗さんやユッキの時に飲むため)を購入。彼らにこれが普通だと教えられたのでこれが普通だと思ってました(棒)

ライブ中
連番は陽気な沖縄人でライブにも何度も行っているかt、あまね君ということでとても頼もしい。
ここで「えっ!?ホントにビール飲むん?」て言われる。

最初の方は全くコールを勉強してきてなかったので微妙なノリでライブに参加するぼく。自分のリウム点かないのにかつゆkあまね君が僕にリウム貸してくれて手でやってたから初LIVEの僕としてはよくわからない部分サイリウム振ってごまかす
モ「やっぱ初見じゃ無理だわ」
あ「曲を聴こうとしちゃだめ感じなきゃ」
みたいなやり取りは無かったが隣のあまね君が
「次foofooな」
「せーの」
「ホナホナホナホナ」
とかいろいろやりやすいようにエスコートしてくれて助かった。

途中一転攻勢したからホナボシホナミンデビューは神
早苗さんの曲でビールを飲もうとするもそもそもビール苦手で一気出来ないから最初のサビ近くまで飲んでたし、移動中振られてたからどんどんどんどんあふれてくるから焦って飲み口上にして飲もうとしたためめちゃくちゃTシャツにこぼした。めっちゃビール臭かった。

ライブの終盤には二人で
「I wanna say something.
No doudt Azumi(Tomoyo) is the cutest.
I'm frickin' in love with you.
I found you my sweet princess.
The reason I was born in to meet you.
I want to spend the rest of my life with you.
You are the one and only.
I love you.」
とか
「おーれーのーあず未(ともよ)ーいやいやいやいやまてまてまてまておーれーのーあず未(ともよ)ーおれのじゃないけどおれのじゃないけどおれのじゃないけどーーあず未(ともよ)ーーー」
とかやってました。

なんだかんだ言ってめちゃくちゃ楽しかったです。かつyあまね君にはホントに助けられました。ありがとう。次ライブに行く機会があればビールは予め空にしておいて、昼にすた丼は避けたいと思います。。西川保奈美最高!!