ポケモンは辞めました

2015/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2015/11

使用パーティはこちら

8時ちょいに実家を出発。母親になぜか玄関まで見送られる。

緊張からか家を出て50mで猛烈な吐き気に襲われるも電車に乗ると吐き気が消える。

東大島駅でろこどるTシャツを着用し、オタクを見下すオタクことめーぜんと合流。

うっかり財布の中身をよく確認せず2千円札込みで5千円しか入っておらず泣く泣く受付で2千円札を消費。予選グループはH。

ネームカード入れを忘れたがめーぜんからネームカード入れを貰う。サンキューめーぜん

グループ分けの結果3/56を6回回避することに成功して一安心する。

対戦ログ(○表3匹 ●裏1匹)
vs大安さん 勝ち
〇トノ
●ルンパ
○クチート
フリーザー
ニドキング
○サザン

選出
ボルト
キッス
ナット
裏 ガル

キッスをサザンに対面させてマジカルシャイン一発で葬ったことでボルトの眼鏡10万中心で押すことができた。

vsやすらさん 勝ち
○バンギラス
○ドリュウズ
●デンリュウ
○サマヨール
ママンボウ
トゲキッス

選出
ボルト
ガブ
ガル
裏ナット

初手ガブ剣舞サマヨ鬼火でラムを発動させ、次の鬼火をボルトで受け、逆鱗圏内に持っていったので逆鱗で3匹倒してガルが詰めた。サマヨの動きに対する手を当てることができ強気に動けた。

vs seemさん 勝ち
○ポリZ
ラグ
●ナット
○キッス
○シャンデラ
ラティ妹

選出
キッス
ボルト
ナット
裏ガル

初手にポリZで高速移動されてあーやべーって感じだった。相手のキッスのエアスラで2度動きキッスを処理し、ナットレイに10万急所当てる豪運で流れを引き寄せ、ポリゴンZにガルの不意打ちをうまく合わせて勝ち。

vsアロフィーさん 勝ち
●ガルド
○サザン
○ガル
○カイリキー
ボルト化
スイクン

選出
キッス
ボルト
ナット
裏ガル

初手のボルトが混乱しながらもカイリキーに10万を当てたこと、サザンとカイリキーが動くタイミングでマジシャを当てことで主導権を握る。ガルドの身代わりがキッスのマジシャで壊れたりナットレイがタネガンをよく当てたのも大きかった。

午前中終了時点で4連勝。ほぼ抜け確と言われてウキウキ。後輩のきんにくも3-1と調子が良くローテ310同時抜けも夢じゃないと思った。

午後
vsこきたんさん 負け
ガルーラ
○オーロット
スイクン
○エンテイ
●アロー
○キッス

選出
キッス
ボルト
ナット
裏ガル

エンテイをエアスラで怯ませた後10万で麻痺らせて動けないというアドを取り、キッスのエアスラを上手くオーロットに当てたものの動かれたことで暗雲が立ち込める。相手のエアスラで一度も動けず、ガルも雪崩を2度外して終わり。因果応報。キッス全然同速じゃなかったしどうしようもなかった。

vsてんどんさん 負け
○マンダ
○ロトム水
○ブルン
ガッサ
ガルド
●ペロリーム

選出
ボルト
ナット
キッス
裏ガル

ボルトがマンダを10万で麻痺らせてからげんきの威力を上げて竜舞空元気で死んだ。終。回すポケモンのチョイスは悪くなかったけど選んだ技がゴミだった。自力での予選抜けが消滅。

seemさんがアロフィーさんに勝ったのでてんどんさんとアロフィーさんとぼくで4-2三すくみでじゃんけんに。seemさんに足向けて眠れないですね。

じゃんけん1回戦
モリ パー
てん パー
アロ チョキ

じゃんけんに決まる前からじゃんけんだったらグー出すと公言。チョキを牽制したつもりが全く功を奏さなかった。

じゃんけん2回戦
モリ パー
てん グー

パーは神
2015102422221214e.jpg


決勝トーナメント
vsみろうさん 負け
マリルリ
○ライコウ
○クチート
○ファイアロー
ガブリアス
●クレセリア

選出
ボルト
ナット
キッス
裏ガル

鉢巻アローに蹂躙されて終戦。


終戦したのでめーぜんにデレステでイベ曲マスターSを連発してもらう。2000個以上のローズを消費してもらう。フルコンまでしてもらった。サンキューめーぜん。
野良試合は4-1で勝ち越し。きんにくのココロモリパーティに勝ったのでドラピオンの正しさが証明されてしまった。
五世代も3決決勝もいやーすごいなーって思った(小並感)

二次会については気が向いたらということで

めちゃくちゃ楽しかったです。主催のレイさん、スタッフの皆さん参加者のみなさんお疲れさまでした。まためーぜんとseemさんには特別に御礼申し上げます。
東京ローテオフに参加してきました!!
結果は午前4‐0、午後0ー2 じゃんけん1‐1で2位抜けの決勝T1落ちでベスト16でした。午後0‐3なのウケる。
野良試合は4‐1と調子がよく絶好のローテ日和でした。

今回の構築のスタート地点
20151024222109137.jpg

使用構築
ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ガルーラのしかかりグロウパンチ岩雪崩不意打ちガルーラナイト
pic0意地ASおやこあい
 
ガブリアス地震逆鱗岩石封じ剣の舞ラムのみ
pic1陽気ASさめはだ
 
ナットレイジャイロボール鈍い眠るタネマシンガンカゴのみ
pic2勇敢HA鉄のトゲ
 
トゲキッスエアスラッシュ波動弾マジカルシャイン大文字こだわりスカーフ
pic3臆病 191-×‐116‐151‐135‐133てんのめぐみ
マジで終わるまで臆病CSのつもりでした
ドラピオン毒突きかわら割り叩き落とすこわいかおふうせん
pic4慎重 175-133-139-×-107-116するどいめ
ニンフィアの眼鏡ハイボ&ガルーラの恩返し高乱数耐えとか
霊獣ボルトロス10万ボルト目覚めるパワー氷気合球悪の波動こだわりメガネ
pic5臆病 159‐×‐90‐193‐100‐153ちくでん
なんでHに振ってあるのか忘れた


ローテのピクシーをメタるためにのしかかりガルーラをツモってもらって意気揚々としていたら、14日にポケサーでマルチをやったらサークルの後輩きんにくにココロモリとかいうレギュレーション違反のポケモンに詰まされた挙句「僕これでローテオフ出るんすよw」と言われてムカついたので悪タイプであり、夢特性がするどいめで種族値がスカタンクより気持ち優秀なドラピオンを採用。だましうちブラッキーと違いピクシーにも強そう(強いとはいっていない)
ガルドラピと来る中でガブや格闘の一貫性を切るためにキッス、電気の一貫性を切るためにガブ、地面と電気の一貫性を切るために霊獣ボルト、重めのマリルリのケアとしてナットレイを採用(採用試験官きんにく)

感想
ガル 7/7 5/5
エアスラ感覚で雪崩打つのやめてくださいってきんにくに窘められた。ピクシーとまったく当たらなかった。前日レートでもぐって陽気じゃなくてよくねって思って意地に変更。雪崩外しはマジでクソ。

ガブ 1/7 3/5
もっと選出すればよかったと悔やまれるポケモン。選出した試合ではほぼ活躍した。直前に持ち物を襷からラムに変えたのが良かった。

ナット 7/7 2/5
かなり仕事をした。詰め筋として非常にこいつは優秀だなと感じた。エアスラで怯まずに相手のキッスを持っていったのが最高に偉かった。

キッス 6/7 4/5
ザ・ローテみたいなポケモン。エアスラで怯ませないだけで運負けって言える。キッスエアスラ対決に3連敗してマジかよって思ったら全然CSじゃなくて草。エアスラで一回怯まなかったり、サザンに合わせてマジシャぶち込んだりといい活躍だった。トリックを採用するつもりだったがすっかり忘れていた。

ドラピ 0/7 2/5
ピクシーにもココロモリにも当たらなかったのでまったく活躍の場を与えられなかった。つまり平和な世界に僕は生きてたってこと。活躍の場が無さ過ぎてきんにくとの野良試合でドラピオンを回してガブが回ってきたときに持ち物を忘れて素で太もも叩いて悔しがった。

ボルト 7/7 4/5
眼鏡で拘り10万打つマン。マンダを10万でマヒらせて空元気で殺される子。使い勝手がよく回しやすくそれ故上手い人にはすぐ殺された。

炎の通りが全体的によく、そこは改善するべき点だと思いました。
オチが無いので学祭のローテ大会の宣伝します11月14日(土)です
http://rate310poke.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
1位 平沢 大河 仙台育英高内
2位 関谷 亮太 JR東日本 投
3位 成田 翔 秋田商高 投
4位 東條 大樹 JR東日本 投
5位 原 嵩  専大松戸高  投
6位 信楽 晃史 宮崎梅田学園 投
7位 高野 圭佑 JR西日本 投
育成1位 大木 貴将 香川オリーブガイナーズ 内
育成2位 柿沼 友哉 日本大学 捕
全体的なイメージとしては高卒のロマン枠を135で指名して、残りを社会人の即戦力で固めていったという印象。投手の駒が足りないという中でこの4人がどれだけやれるかは非常に重要だと思う。期待してます。
正直平沢1位は記事を見てもあるわけねーだろって思ってたし、楽天ファンも平沢君自身も思ってなかったと思う。一応会見では入ってくれそうな感じだったので一安心。原君は多分投手だと思うので出来れば外野と内野もう一人ずつほしかったなぁと思った。山本武白志とか横浜の育成で指名されるなら8位でいっとけよって。大砲候補欲しい。

ただ平沢一位ということはクルーズか今江のどっちかもしくは両方が流出濃厚なんだなと感じました。あとツイッターのTLで「大地使えよ」みたいな他球団ファンのつぶやきをたくさん見たけど、正直贔屓球団の正ショートが鈴木大地だったらその人もイライラすると思う。大地は石川内野手みたいに二塁に回した方が安定するんだと思う。
ポケサードラフトに指名者側として参加しました。

なぜ僕が今回の4人の選手を指名するに至ったかを簡単にまとめたのがこの記事です。(以下敬称略)

今回の指名方針としては
・指名側(茨城、日産、理科、埼玉、中央、日理)から指名を避ける。
・ローテを最優先
・FF外から一人指名
・PCLドラフト4位は驚く人選
・本戦抜けそうなところは避ける
の5つでした。

指名選手一覧
1位 ひゅーず 京都大学ポケモンサークル
2位 ザプス つくばポケモン大好きクラブ
3位 マサヤ pokeloversの会
4位 トゥりりり 関西学院ポケモンサークルKGP

1位 ひゅーず
ローテ担当で指名したが、昨年あたりの関西シングルFESTA優勝者。XYのダブルレートで負けた時にとても強いという印象を受け、ドラフト直前にbioを見てローテ勢というのは今も変わらなかったようだったので指名を決定。

2位 ザプス
つくオフダブルの部優勝者。安定した立ち回りと構築は東大ゲー研の人にも絶賛されており、つくオフ決勝ではエルレイドをもろともせず勝利を納めたのは記憶に新しい。北大のkaiと迷ったが1位で指名され、つくポケが予選落ち確定と言われていたので迷わず指名。

3位 マサヤ
知る人ぞ知る礼儀&お櫃のマサヤ。真皇杯出場などの経歴を持ち、ここぞという場面での勝負強さはポケサー内でもピカイチの選手。ザプスを指名した際に共通のフォロワーにアイコンがあって3位まで残っているのならば迷わず指名するべきだと思い指名。

4位 トゥりりり
24歳学生。彼がシングル厨や明治早稲田の文化祭で活躍した第五世代は過ぎ去り、ヌオーを捨てトリプルに身を投じた男。トリプル序盤元気マン。「トゥりりりさんってとっくの昔に卒業してるじゃないですか」って言われたときに「院生やで」ってドヤ顔したかった。受けループで安定し勝ちに行っていたあのころとは違い初見殺しみたいなことをやってくるパーティは必ずこのような戦いで強さを発揮すると思った。

おまけ モリソン
ポケモンが下手。勝った2試合はどっちもマヒらせて勝った。やけくそでマタドガスを採用する男。
出れ捨て無題

親指でしかできない僕ですが今日これを3回やりました
今期の予想の振り返り

Aクラスになったチームは4/6的中。ロッテがAクラスになるなら3位だと思っていたが本当に入るとは9月終わりまで思ってなかった。
優勝予想したチームが二つともこける。オリックスが悪い。
4位予想したヤクルトが優勝。成瀬大引が加入しても微妙な働きだったけど打線がやばかったし投手もみんな頑張っていた。山田みたいな活躍を来年の清田に期待したい。
最下位楽天が的中、中日の下に横浜が来るなんてオールスター前までは夢にも思わなかった。

今シーズンのロッテとポジハメ先輩
4月 ロッテはまだ息してた。横浜がジェットコースター状態
5月 ロッテはまだ息してた。ポジハメ先輩が元気だった。
6月 ロッテが一回死んだけどまた息を吹き返した。ポジハメ先輩はセリーグが負けてるのでまだ元気だった。
7月 ロッテがまた死んだけど西武がもっと死んだからロッテが生き返った。前半元気だったポジハメ先輩の笑顔に陰りが見え始めた。
8月 ロッテが微妙に落ちた。ポジハメ先輩は見てらんなくなった。
9&10月 西武戦三連敗で終戦と思ったらまたまたよみがえった。ポジハメ先輩はもう・・・