ポケモンは辞めました

2015/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2015/10

 PCL地方予選を抜けることが出来なかった弱小ポケサーの皆さんこんばんは。
まぁ僕のところも3年連続で全国リーグに行ってないのですがやはりやってる最中と終わった後だと対戦に関するモチベーションだったりPCLに対する関心というのはどうしても次のPCLまで低くなりがちです。

そこで来年に向けて(PCLが来年度開催されるかは置いといて)レートではなく団体戦、対外戦の緊張感を持って対戦できる環境があればいいなと思うのも事実であり、プロ野球のシーズン後にある教育リーグ的なものがあれば良いのではと考えました。

ルールとしては
シングル、ダブル、トリプル、ローテ(3本選手で勝利、引き分けあり)
基本PCL準拠で選手のやり取りはポケサー同士、PT公開&集計なし、運営は対戦相手の差配と勝敗の記録だけ行うみたいな感じで来年度トリプルがローテになった場合やあまり活躍の場がないポケサーローテ勢にも対応できるようにってのと、できるだけ運営の負担を減らしていければなというのが理想ですね。


でもまぁ僕は現在4年生で引退間近なのでもっと未来のあるポケサー1~2年生がこの記事を見てさも自分が思いついたかのように企画運営やってくれるとうれしいです。おわり
CS争い真っ最中のマリンに観戦してきました!!グロリア全く観てません。
今回も観戦時の僕を試合の流れごとに写真付きでお送りします(画像はイメージです)

初回井口の3ランで先制
2015092221042670b.jpg

石川7回無失点
20150922210500417.jpg

鈴木大地の2ラン
201509222105021ad.jpg


先発が試合を作って打線がホームランを含めて大量援護と気持ちの良い試合でした。清田の怪我が軽症だといいってのと大谷が28の西武戦までに際どい場面に投入可能になってほしいですね。

今日の試合であったこと
・後ろにアメリカ人っぽい外国人が3人座ってくる
マリンビジョンでは攻撃中は打者の成績が、守備中は投手の成績が映し出されるのですが、おそらく日本の野球を初めて見たであろう彼らは
1打率 2ホームラン
3打点 4安打数
5盗塁 6出塁率
の打点部分がわからなかった模様70(クルーズの打点)とか26(井口の打点)ってなんだ安打数か?みたいなことを言ってたので(打率とホームランは横に電光掲示板でAvとHRのランプ?がある)。試合に勝ってて気分の良かった僕は英語で教えてあげようとチャレンジ。打点がRBIで表されるということをググって教えようとして話しかけました。
以下だいたい英語
ぼく「70とか26の意味がわかりましたか」
外人「70ってなんだい?」
ぼく「あれ、スコアボードっなんていうのかな〜ア〜ディスプレイ?」
外人「oh!スコアボード?君はスコアボードの説明をしてくれるのかい?」
ぼく「123456…3(手振りを交えながら打点の位置を説明)is RBI」
外人「RBI?run batted in?」
ぼく「オーイエスイエスオーケーオーケーザッツライト」

二度と外国人に説明しようとするのはやめようと思いました。


・可愛い声した楽天ファンの女性が居た
帰り道に女性の二人組が歩いてました。1人は熱心な楽天ファンっぽくユニも帽子もしてました。抜きさろうとした瞬間「今日の試合見て楽天応援する気になってくれたかな?いいともって言ったよね?小さい声で言ったよね?(全く聞こえなかった)私忘れないよ!!」クスクス笑いを堪え切れない僕、歩みを速める父親、父親にやっと追いつく僕。
父親「ま、今日の試合じゃ楽天応援する気にはならんわな」
無限にわかるって感じでした。
一分一秒 今この瞬間も

世界のどこかで誰かがきっと

採用されてく 結ばれていく

たったひとつの運命の企業と

かっこよくて ホワイトで

給料もとても高くて

社風が素敵で Ah

キリがない理想 結局は

「決まった企業が本命」

そういうもんでしょ

中身が大事だって

説明会じゃ分からないし

いいなと思った職は

学歴がいるわ

もしも運命の企業があるのなら

運命の採用があるなら

御社はいったい

どこで寄り道しているのかしら?

もしかしたらすぐ近くにある?

それとも遥か海の向こう?

いつか御社が迎えに来てくれる

その日まで待っているから
これの続き
第一目標 照月(秋月を持っていないためここは譲れなかった)
第二目標 カタパルト
第三目標 瑞穂
第四目標 未所持艦の獲得

E1甲 MVP リットリオ 戦犯 菊月
e1.png

初の甲挑戦。菊月を持っていなかったのでE0突破ならず。普通に4戦ルートで行くことを選択したが素直に菊月捕まえて育成すればよかったと思う。この段階で金剛型はE4ルート固定要因といわれていたので使うに使えず、大和はE7だけで、陸奥長門もE3&6で使いたかったのでやむなく艦隊の肥やしになっていたリットリオを起用。このレベルでもまともに使えたので戦艦って偉大だなと思った。

E2甲 MVP 木曽 戦犯 浜風
e2.png

アホみたいに難易度が高く感じられた。主力をほとんど温存しなければならなかったとはいえ火力が低いと思った。結果論だが結局使わなかった妙高那智羽黒伊勢大井らへんをここで投入しても良かったと思う。MVPは木曽やっぱり雷巡ってつえーわ

E3乙 MVP 高雄 戦犯 ヴェールヌイ
e3.png

主力を解放したおかげで道中アホみたいに楽でバケツ20個も使わんと行けるかなと思ったらラストでかなりバケツを消耗してしまった。高雄に改二が来ない理由がわかった。阿武隈を初めて戦力として使った気がするが神通とどちらを採用するかはマジで好みの問題だなって感じで微妙な先制雷撃だった。

E4乙 MVP 金剛 戦犯 暁
e4a.png

上が道中下がラスト。道中度重なる暁の大破にイライラしながらもトゥりりり先輩のアドバイスもあり何とかラストまで行くことが出来た(この間S勝利1回)。ラストは真ん中を突っ切って行ったのだがストレートで突破することが出来たので比較的楽だったのではないかと思った。MVPはラストで大破する妹たちを尻目にボスを沈めた金剛。

E5丙 MVP 鈴谷 戦犯 暁
e5.png

秋津洲が育ってない、駆逐艦でまともなのがもう残っていない、航巡が最上鈴谷を使ってしまい40の熊野しかいないなど様々な理由で乙以上は無理だと判断。丙にしたからか道中の大破撤退は暁の一回だけであり非常に楽だった。攻略中にローマも出てきたので最高だった。MVPはボスにとどめを刺した鈴谷。

E6乙 MVP 長門 戦犯 ヴェールヌイ
e6a.png

E6がE3より簡単だって言ったやつ馬乗りになってボコボコにしたくなった海域。ボス前でドツボに嵌まってしまった。ヴェールヌイも満を持して登場したビスマルクも一二航戦もみんな壊れていく中で唯一ラストまで大破しなかった長門がMVP。第二目標達成。

E7 MVP 長門&鳥海 戦犯 ヴェールヌイ
e7.png

雷巡禁止するならせめて羅針盤固定させてくれ。初手潜水マス死ね。削りに関してはあきつ丸が改になってて良かったという感じ。所々でやらかしが見られた陸奥を大和選手と交代。最終形態は何回か挑戦したが最後は昼戦でゲージ破壊されて拍子抜けした。MVPは削りでかなりの活躍をした長門と鳥海。第一目標達成。

第三目標
mzh.png

第四目標
天津風、舞風、ローマ
磯風堀りに失敗、資源が尽きてイベント終了。

反省
イベ前

・燃料と弾薬が足りなかった。バケツとボーキに関しては余裕をもって運用することが出来たと思う。次のイベントまでは10-10-10-7は最低でも備蓄したいと思う
・駆逐艦の育成がおろそかになっていた。時雨ヴェールヌイ白雪暁の下が浜風60と雷50だったのはいただけなかった。イベ中に改二になった潮をはじめ初霜、吹雪、照月あたりのレベルをしっかりあげていきたい。
・艦隊運用プランがザルだった。E2でかなりの温存策をとったが伊勢妙高那智羽黒翔鶴大井川内と衣笠や那珂、最上35よりレベルが80~65と高いのに温存して結局使わなかったのはもったいなかったた(なお最上はかなり活躍した)。
・改修設計図が足りない。イベ中に筑摩の分の改修設計図を交換したが、今までの改修設計図の使い道が鳥海とビスマルクのみであり、扶桑型の改二が居ないのはやはり痛いのではないかと思う。しかしながら4-5を突破できる気配が全くない為当分は1~3-5をクリアするしかないと思う。



まとめ
めっちゃ速吸かわいい
チムドン杯ルール

現時点で必要なのは
①モンジャラ
②馬
③低レベルポケ
④Bが高いポケモン

という風になります。モンジャラのBが115なのでバスト枠を埋められるかどうかによってパーティの自由度が変わると思います。
①モンジャラ
低レベル枠は100%こいつにするべきだと思う。気合のたすきを持たせ怒りの粉、痛み分け、がむしゃら、自由枠で組むことによって相手のポケモンのHPをかなり削ることが出来たり、自分のポケモンを守ることが出来る。かなりつよぽけなのではないか
②馬
ポニータ、ギャロップ、シママ、ゼブライカなので特に理由がなければギャロップとゼブライカになると思う。横取り先取りを覚えるゼブライカがどちらかというと多くなるのではないかと思うが、後述のヒードランやギルガルドに強そうな雰囲気があるギャロップも考慮する必要はあると思う。
③低レベルポケモン
6~12レベルということでみんな大好きけ○まメモのポケモンでもそのレベル帯にいるポケモンは少なく、素直に馬かモンジャラをここにあてた方が良いと思う。
④Bが高いポケモン
ヒードラン(B106)、ギルガルド(B150)、クレセリア(B120)が有力な候補になると考えられる。クレセリアを入れる場合パーティの火力不足が否めない為ドサイドン(B130)やシュバルゴ(B105)など低速アタッカーでありなおかつBが高いポケモンの採用も一考か


強いと思うポケモン
①ヒードラン
熱風という範囲攻撃で馬集中を解除しつつモンジャラを殺せる。バスト枠を埋めることができる。
②ギルガルド
バスト枠を満たしつつ高火力を出すことができ、ワイドガードなどトリプル特有の技も使える。弱いわけがない。
③ガルーラ
低レベルポケモンをドーン

ここでモンジャラバスト化決定

④ランドロス
馬枠に強い、ドランガルドに抜群が取れ、ガルをはじめとした物理アタッカーの火力も下げることが出来る。
⑤ファイアロー
普通に強い

現時点では
モンジャラ(バスト、低レベル、モンジャラ)、ギルガルド(バスト)、ゼブライカ(馬)、ガルーラ、ファイアロー、ランドロス
が強そうな雰囲気あると思います。
まだルールが追加されるらしいのでまた考えます
