ポケモンは辞めました

2014/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2014/12

 明日初めてライブに行く某モバマスオタクの為にこれだけは覚えておいて損は無いというコールを載せておきます。赤字がコールです。僕は当日焼肉食べてますが健闘を祈っています。頑張ってください。

『そのとき空から、不思議な光が降りてきたのです・・・』
(あ、あれは誰だー!誰だー!誰なんだー!)
『それは…ホナでーっす☆
ああーっ、ちょっと引かないでください!
ホナミンパワーでメルヘンチェーンジ☆
夢と希望を両腕にひっさげ
ホナ、がんばっちゃいまーす☆』

ミンミンミン ミンミンミン ホナミン! ×3
ホナホナホナ ホナミン!
(ミンミンミン ミンミンミン ホナミン! ×3
ホナホナホナ ホナミン!)

オペラでOK 兵庫でOK
ホナミン ホナミン グルコサミン(ホナぁぁ)
心はちゃんと 通じてるんです
「キュート・キューティ・キューティクル♪」(ホナ!)←元気よく

歌うのOK ダンスもOK
ホナミン ホナミン プロビタミン(はぁぁ)
これでもちゃんと 十六なんです
「ハートウェーブ! ピリピリーンッ!」(保ー)

ホナミン(ホナ!) ホナミン(ホナ!) 電車で向かえば1時間(ホナ!)
ホナミン(ホナ!) レム睡眠

『ハッ、こ、ここはホナホナ星じゃない!?
乗り過ごしちゃった~!
からのっ、いち!に!ホナー!』
      (いち!に!ホナー!)

ホナミンパワーで メルヘンチェンジ みんな大好き
     (ホナミンパワーで)(メルヘンチェンジ)
ホナホナ大好き うー ほっなーん!
          (うー ほっなーん!)
ホナミンハートに キュンキュンきらめく ホントのオペラ
       (ホナミンハートに)(キュンキュンきらめく)
「キャハッ! ほなみー16歳♪ ブイッ♪大事な大事な ときめきだモン!

「わーんつー! せーの! ホナ!」
          (せーの! ホナ!)
ミンミンミン ミンミンミン ホナミン! ×3
ホナホナホナ ホナミン!
(ミンミンミン ミンミンミン ホナミン! ×3
ホナホナホナ ホナミン!)


二番も一番の要領で頑張ってください
カナズミジムが神だった。
B3NTeWPCIAA5lkp.jpg

今回XYとは違いなんだかんだ若くてかわいい女の子がたくさん出てきたので男主人公が強いなと思いました(小並感)
ポケモンリーグ前のミツルと戦うところでミツル君が安らかに死んでいくのかと思った。ポケモンリーグの首里城感がよかった。
第3世代に使っていた120番道路のきのみの近くの秘密基地が若干狭くなっていたのが悲しい。


ラティ厳選の時にダイゴの頭をかち割りたくなった
XYも終わるし備忘録として

シングル
ボスゴドラ・・・特殊技の威力が下がり受けループ系が使いやすくなると思った(ならなかった)ボスゴラキグライとかで使った。「地震で盾ガルド確2とかいけるやん!!(弱保発動で死亡)」
プテラ・・・学祭のジム戦(化石統一)で使用
フシギバナ・・・トノトプスバナクレセドランガブとかで使った。まぁ悪くないかなて感じの使い勝手だったがガルーラに対して微妙だった。
ガルーラ・・・耐久に振ったドンチガルーラを使用した。とても使いやすいと思った。ドレPガルはとても使いたかったポケモンだったのでシングルではずっと使っていた。
ガブリアス・・・追い風からメガブが剣舞して逆鱗したら強くね?ってなった。第五世代のハバンガブをそのままメガブにしたのでもっと改善の余地はあると思った。

ダブル
ガルーラ・・・ガルーラニンフィアを使ってた。猫不意あるの普通に強かった。
サーナイト・・・つくオフで使用
クチート・・・同上
リザードンY・・・ゴリラパから流用した図太い追い風や耐久に振った控え目リザを使用。レート310ダブル最強のリンク様が推すだけのことはあるポケモンだなと思う。
チャーレム・・・チムドン杯を機に使用。こいつにメガ枠を割くのは無駄なのでリザが本番構築では入った。

トリプル
バンギラス・・・パメラさんのトリプルおすすめポケモンだとわざわざリプライをいただいたので使った。メガらなくても強いともその時言われたので自然とメガじゃなくなった。
カメックス・・・初期はザプスさんから貰った冷静最遅、終盤バンドリを使っていた頃は臆病最速を使用。波動弾でガルが殺せたら最高だった。
クチート・・・上二つがトリパで使用していたもので、シュバルゴより火力があり、当時はやっていたユキノオーに対して強く出れる気がして採用。ダブルは2匹中1匹縛れるから強いけどトリプルだと3匹中1匹しか縛れないので弱いときんにくに言われて解雇。8月の自身PCL5戦目でも使用。
ゲンガー・・・雨滅びを使用したときに育成。PCLの為に雨滅びを組んだのにPCLで一回も使わなかったのは滅びミラーで勝つ自信が無かったから。北大ポケ同のぬるおじに初勝利したし、エネコで潜ってたパメラさんに「やる気満々滅び」って命名されたり一番ポケモンやってて楽しかった。
ガルーラ・・・通称さなのスタンと呼ばれる構築をパクったからガルーラを使用。カポより早く猫が打てるポケモンは強いというのを思い知った。PCL1,3,4戦目で使用。
リザードンY・・・叩きパを使おうってなって今までトリプルレート当たった人の中で一番採用率の高いメガであるリザードンを採用。PCL2戦目で使用。後半ゴリラパを組んだ時にも使った。
サーナイト・・・エルサルバドルスタン(エルサルバドルのナンバー1トリプルプレイヤーFrank君が使ってたので勝手に名付けた)が使ってたので使ってみた。エルサルバドルスタンのメンツはドランが重すぎるし、あれで1800近くにいたFrankの天才っぷりを思い知るだけだった。
ユキノオー・・・霰トリパパクリました
フシギバナ・・・ケフィアさんがバンドリバナキッスボルトニャオという構築を使用していてメンツだけパクった時に使用。配分がわからんかったしどうすればいいのかもわからなかった。

ローテ
デンリュウ・・・デンリュウ強いって音鳥君が言ってたから使った。まぁ悪くないかなって感じ
カイロス・・・一度剣舞を積んだらなかなか止まらないポケモンってローテに向いてないですか?って思ったので使用。抜き性能は確かにあった。
ガルーラ・・・困ったらこいつ使えばいいみたいなとこある。

使ってないメガ
ハッサム・・・普通に第5世代の鉢巻ハッサムを使ってたため不採用。
ヘラクロス・・・技がなんかめんどくさそうだったので不採用。
ライボルト・・・めざパ乱数するのがだるかったので不採用。
ヘルガー・・・不意打ちが確か第4世代限定だったので不意打ちが入るかどうかは置いといて不採用。
フーディン・・・なんとなく不採用。
アブソル・・・アブソルを持ってなかったので不採用
ミュウツー・・・使用する場面に出くわさなかったので不採用。
リザードンX・・・個体厳選はしたけど入る構築が無く不採用。
ギャラドス・・・使われるとウザいけど特に使おうという感じがしなかったので不採用。
バシャーモ・・・個体を用意するのがだるかったので不採用。
ルカリオ・・・同上.スマッシュブラで使った(小声)
ジュペッタ・・・強さがマジでわからなかったので不採用。つくオフではすげぇ!!って思いました(保奈美感)

なんだかんだ自分XYでトリプル頑張ったんだなぁと思う。スペシャル?なんだそれ聞いたことないな←
使用パーティ
パーティ

ニョロトノ@オボン(めざ飛、冷B、熱湯、アンコール)
カブトプス@襷(エッジ、アクジェ、剣舞、馬鹿力)
クレセリア@ゴツメ(こご風、サイキネ、めざ龍、月光)
ガブリアス@ハバン(地震、逆鱗、身代わり、剣舞)
ローブシン@ラム(マッパ、ドレパン、冷P、ビルド)
ボルトロス@氷宝石(めざ氷、10万、身代わり、電磁波)


クレセリアのめざパが間違っていたので選出できないことに1戦目にノオーにめざパ打った時点で気付かされた。クレセリアが重いな~と思ってたら当然のごとくゴチルゼルも重かった。ボルトロスはせっかく第5世代ということでジュエルを持たせた。ヘラクロスとローブシンで迷ったけど砂に対して出しやすいローブシンを選択。優勝したプリッツ君が僕がサークル作った時に愛用していたレべ1モンメン+ヘラクロス(僕のは自信過剰でした)を使っていてとてもうれしかったです(保奈美感)。ラム武神だとわかって裏にガッサが控えてるにもかかわらず電磁波打ってきたクリボーさんに第3回では根性ブシンでリベンジしたいと思います。
ヒモ君に告白したら掘られたので慎ましく生きようと思います。
グリマスのフロント関係無いイベで上位とりました。モバマスで言うと昔のアイプロに近い感じのイベで画像左の子が上位
キャプチャgu

走ってみた感想としては
・課金アイテムで一発20万近く稼げるのにボーダーの伸びがそこまで早くない(かなり逆転がしやすい)
・モバマスと違って振り分けが無くスタミナが伸びるだけなのでスタミナが低い低レベルはしんどい(今回は100レべ以下はスタドリ使い放題に救われた)
・パワーが無いのが素晴らしい
・課金アイテム×5でのみ一発20万なので無課金で上位はまず無理っぽい(×1だと1~2万行かないぐらい)
・過去のデータをまとめているサイトが見当たらなくてどれだけ稼げばよいのかわからなかった(実際仕様変更があったらしく過去のデータはあまり参考にならなかったらしい)


ラスト2日学祭でほとんど触れなかったけれども上位とれてよかったです。
ポケモン性格持ち物
バンギラスゆうかんヨプのみ岩雪崩噛み砕くけたぐり守る
ドリュウズようきこうてつプレートアイアンヘッド岩雪崩地震身代わり
カメックスおくびょうカメックスナイト潮吹き波動弾悪の波動猫騙し
トゲキッスひかえめこだわりメガネマジカルシャイン火炎放射エアスラッシュこの指とまれ
ハリテヤマゆうかんとつげきチョッキインファイトフェイント猫騙し叩き落とす
ボルトロスおくびょうきあいのタスキ10万ボルトめざめるパワー氷馬鹿力挑発


トリプルレートに潜ろうと思い立ったのが10日とかそこらへんだったので40戦しか回してないです。
途中19-3とかだったのですが最終日に負けまくって30-10で1777でした。もっと潜れば1800乗せられる自信はありますが1900は無いです。
前回のこの記事とほとんど変わってないので変更した2匹だけ備忘録として書きます。
ハリテヤマ・・・通称デブセリアと呼ばれる配分のものを使用。トリル耐性がほとんど無いこのパーティでトリル下でそこそこ早く動けるのはカポエラーより良かった点だと思う。

ボルトロス・・・漢の色ボルト。ダブルトリプルで色ボルト使うのははっきり言って舐めてると思ったが、悪戯心とわかりきっているためか猫騙しが飛んでくることが多く、眼鏡キッスでシャインワンパン入れやすくなった気がする。ガルーラより先にムーブできるので猫食らった後キッスを殺しに来たガルの捨て身を受けて死んでもらうことも多々あった。ゴツメで良かった感じはある。




トリル下のガラガラに蹂躙される欠陥構築でした。二度とトリプルはやりません
 らぶにゃんのリクエストです。
3位・・・らぶにゃんをはじめとする年上の社員
理由・・・流石に年上の弟はちょっとキツイ

2位・・・音鳥
理由・・・怠惰からの留年とかが嫌いな親がキレるのが目に見える。怖くて震える。せめて髭を剃ってることを切に祈る。


1位・・・ヒモ
理由・・・年二回脱糞マンを連れてきたら流石に温厚な僕もキレるんじゃないかなぁ
 音鳥君からのリクエストです。めんどくさいんでベスト3で
まずはしやすいランキング
3位 ぎょくろ
選考理由・・・リアル後輩。本名もわかってるしなお良い。
2位 音鳥
選考理由・・・普通に適応能力が高い。初対面のフォロワーの家に泊まれる適応能力。

しにくいランキング
3位 らぶにゃん
選考理由・・・学生が社会人を実家に泊めづらくないすか
2位 かにかま&ちらー
選考理由・・・浪人生はまずい


しやすいランキング1位
かめさん

選考理由・・・家族には免許合宿中新潟の友人と飯食ったりもしたと言ってあるのでそういう形で紹介できる。本名を知ってる。身長も低いし声も高いので後輩として仕立てあげることができる。

しにくいランキング1位
やらしぃ

選考理由・・・下の名前が家族の一人とかぶっているので家族がとてもめんどくさがりそう。僕もめんどくさい。なんか後で飯に文句つけられそう。

以上です。

個人的ケツランクです(敬称略)

SS ウメガム ぎょくろ
S 鈴木一真
A 甘海老 えだまめ
B ミスった― 音鳥 七星まお 
C やらしぃ taka72315
D あれん かにかま めーぜん
E キユリン

左>右でCランクが平均です。B以上は結構揉みやすいor揉み応えのあるA以上は揉んでて飽きないケツだと思います。
わざわざ静岡に赴いてケツレポを書く人間の鑑
甘海老君・・・かなり良いケツ。えだまめ君に非常に近い感じのケツ。硬さが無くもみやすいがしまりがないというわけではない。えだまめ君との違いは漏らすか漏らさないか。
Aさん・・・強かった。かなりのつよさ。とてもやわらかくウメガムに近い感じであり、まだまだ若いことを考えるとかなり有望なケツであることは疑いが無い。

結論 静岡のケツは強い
ケツキャラが増えてきたのでそろそろ個人的ケツランクをまとめたいと思います。
月末とジュエリーズが更新されるのに寝落ちというモバマスPとしての堕落を感じる。

警察

我々が競って買っていたのはなんだったんだろう。僕は保奈美がスタ1で出品されているのが嬉しくなって保奈美をとりあえず10枚買いました。

P.S 6月ごろに保奈美を全種類そろえていたのにもかかわらず、保奈美プロ代表なのに6枚しか持っていないことで弄られるのがとてもおいしかったのをいいことに6枚しか持っていない芸を続けていたことをお詫びいたします。
ほなみ―警察