ポケモンは辞めました

2013/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2013/03

 カ ン ト ー カ ッ プ 戦 犯 マ ル マ イ ン 






S振りミスった・・・http://hlgvfrlplk.blog135.fc2.com/blog-entry-294.html あまりAって書くところをめんどくさかったんで252って書いたのが敗因です。130族とか相手にドヤ顔するつもりがプテラにドヤ地震決められましたorz スリーパーは頑張りました。ガラガラは意識低すぎて酷かったです。でも全国でスリーパー使う日は来ないと思うのでこれが彼の最後の輝きなのかもしれません
他の人が優秀だった。



高森さんはこうなりました。
写真2
写真

これ見るだけでいくら溶かしたかとか忘れちゃうよね。
IMG_0611.jpg
一月の終わりごろに始めたんだけどね。高森さんのSレアが出ちゃったからね仕方ないね。まだ9Kしかつぎ込んでないからモバマス勢の中では無課金扱いだし(震え声)2枚目欲しいけどどうするか悩むね

IMG_1185.png
今年はバレンタインチョコももらえていい年になりそうですネ
http://298poke.blogspot.jp/2013/02/blog-post_17.html#more

はい。いやうん。まぁ仕方ないよね。てかガブリアスニョログドラで13/17とはね。。。エンペ3と少ないのにすべてのエンペと当たったんだけど・。・
俺よりKP上の人2人、下の人2人なのでちょうどいい感じなのでは。このKPで予選抜けられたらかっこよかったね(小並感)ニョログドラはセットみたいな風潮は自分も助けてしまったかなぁ。

一応選出回数的には
カブトプス3
ナットレイ3
ガブリアス2
トリネロス2
キングドラ1
ニョロトノ1
でした。今回貢献度が低かったこの二匹は次頑張ってくれるといいね。
つくオフの二次会では百香亭に行きました。おすすめはチャーシューチャーハンと牛肉チャーハンと黒酢酢豚らしいです。僕がいたテーブルの選出は以下の通り。
・ギョーザ×2
・黒酢酢豚×2
・八宝菜
・海鮮チャーハン
・牛肉チャーハン
・麻婆豆腐

筑波の方に選出を丸投げしました。こっちのテーブルには店員を呼ぶボタンがありませんでしたので隣のテーブルから貸してもらって注文。
このラインナップを見た感じ何が最初に来るか。僕は餃子読みでした。しかし百香亭はそんなこっちの読みを外す初 手 麻 婆 豆 腐 
何故初手から麻婆豆腐なのか・・・しかも他は初手黒酢酢豚なのにね・・・
そしてこの麻婆豆腐、箸で食べました。あ^~レンゲ欲しいっすねぇというフレーズは最後の最後まで聞けました。

二番手に来たのは八宝菜。が小さい(;´◔‿ゝ◔`)麻婆豆腐や次に来た黒酢酢豚と比べると明らかに小さい(だって餃子が来た時と一緒のの皿だったんだもん)。
三番手の黒酢酢豚はつくポケの方が全員勧めているだけあっておいしい。ナイフとフォークで切るやつでした。
ここまでで4品来ました。飯はまだですか?

そんな期待を裏切る形で現れたのは餃子。画像がこちら。
BC3vxCrCcAASdz8.jpg
おたまでどうしろとWWWWWW??????????????WWWWW?W?W?W?W?W???
結局おたまで取り分けたんですがね、えぇ。だけどここで問題が。醤油とかがない。醤油とかがない。「醤油ありますか」って聞いたら「あっ今持ってきますね」あんのかよ(迫真)しかも運ばれてきたのなんか最初からお店に置いてあります的なナプキン付きのちゃんとした奴だったし。
あと小皿も頼んだんですが。来たのは6枚。うちのテーブル7人なんだよなぁ・・・

なぜか主食がデザートと化したわけですが牛肉チャーハンを取り分けるのもおたま。あ^~レn(ry
締めできたのが海鮮チャーハン。いやこれがうまかった。思わず黙々と食べてしまった。散々好き勝手やっといて最期ピシっと締めてきた。海鮮チャーハン is GOD

そして伝票。いや油断してましたね。
BC3v1g9CYAAj2RS.jpg

どうした消しメニュー。
なぜそんな歪んでるのか。なぜうちのテーブルのみならず他のテーブルにも同じものが並んでいるのか。

最後にハイタカさんのサイン頂きました・。・v
cygRf.jpg
 今日は肝心の対戦の反省を


 一戦目 VSゆにさん 結果×0-2

ボルト化・・・1
バンギ・・・2
マンムー・・・3
ハッサム
ラティ
ハッサム
ローブ

こっちの選出 トリネ、ナット、カブト
記念すべき私のオフ初戦。ボルトでナットの電磁波を封じられて殴り合い、トリネでバンギを落とした時はぶっちゃけ勝ったなと。しかしまぁマンムーの礫でトリネが落ちる事例が発生。最後はカブトプスが同速対決に勝って負ける最悪の順番で対あり。でもねあの時は馬鹿力撃ったからなって思ってたんですけど、、、調べてみると
はい(ランク補正かけた)
マンムー Lv.50
  → トルネロス獣 Lv.50
ダメージ: 122~146
割合: 76.7%~91.8%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 248~294
割合: 155.9%~184.9%
補正: (ダメージ補正なし)

バンギの天候ダメ×2(12.5)を考慮しても半分ぐらいの確率で耐えるじゃないか(憤怒)。気合が足らなかったね。次はケフィアさんみたいに気合の鉢巻まくことも視野。ゆにさん対戦ありがとうございました。


二戦目 VSあべたつさん○ 2-0
エンペ・・・1
ヘラ・・・2
草ロトム・・・3
ウインディ
ハッサム
クラゲ

こっち トリネ カブト ガブ

私の記念すべきオフ初勝利。先発エンペに思考停止でトルネの馬鹿力打った(耐えられたけども)。そのあと出てきたヘラに暴風を当てて仕事をさせなかった。ロトムが出てきてこんにちわ。蜻蛉しておそらく眼鏡なロトムのめざ氷読みで出したカブトプスに雷がHIT!!さらに麻痺!!はい(;´◔‿ゝ◔`) カブトプス捨てておとなしくガブ出して身代わりして剣舞舞って地震と逆鱗打ちました。ナンデカブトプスネタポケミタイニナッテルン。あべたつさん対戦ありがとうございました。

三戦目 ルサさん ○ 1-0

チラチ・・・1
エルレ・・・2
ラティ妹・・・3
グライ
エンペ
ガモス

こっち ナット ニョロ グドラ

完璧な選出っしょ!!(自画自賛)交換で出てきたエルレに電磁波撒いたまでは完璧だった。なかなか怯まないんだねこれが流石イケメンポケモン。結局赤ラインのエルレを残して力尽きるナット。エルレを落とした後のチラチVSトノ。ここでオボンが活きました。タネガンを耐えたトノはチラチを赤まで持っていくことに成功。あとは命中安定のグドラの竜波で妹とチラチ落として連勝。ハバンラティとかこっちカブトプスだったら絶対負けてました。チラチとグライ見た時点で諦めて良かった。ルサさん対戦ありがとうございました。
[つくオフに行ってきました②]の続きを読む
 筑波大学のポケサー主催の対戦オフつくオフに行ってきました。筑波大に行くために常磐線の駅からバスに乗ったんですがバス代が高い。いやマジで。
そして降りるバス停を間違えるミス。春日キャンパスで降りたんですが自分の記憶の中の筑波大イメージとかけ離れていることに疑念を覚えて地図を見るとなんと違うではありませんか。だがまだこのとき9:18
とりあえず上(適当)に歩けば筑波大に着くんじゃね?って思ったので歩く。しかしそれっぽい建物が無い。大きいパラボラアンテナみたいなものを見つけ(つくばって研究都市だよな・・・なんか研究っぽいよなあのアンテナ・・・)と思って着いたラなんとそこは国土地理院この時9;50。集合時間を10時だと思っていたので焦る、めちゃくちゃ焦る。(こうなったらつくポケのブログで再確認や・・・!)と思って開くとなんと11時から自己紹介だから余裕がある。しかも筑波大過ぎてた。やっと出会えた歩いてる人に道を聞き無事筑波大に到着。エントリーを済ませた後緊張のあまり3DSとじゃがりこを間違えましたが誰にも見られてないのでセーフ(何が)。会場には気合の鉢巻まいてる人とかノボリが居てビビった。というわけで前置きが長くなりましたが以下がパーティについて
[つくオフに行ってきました]の続きを読む

 どこにもメモってなくて時間無駄にした。
カントーカップ考察5匹目はこちら

282537-kabutops.jpg 

 性格持ち物技1技2技3技4
カブトプス陽気気合の襷滝登りアクアジェットストーンエッジ剣の舞

努力値はAS252。特性はすいすい。カイリューと同速ゲーしたり、破ったパルにすいすい下で抜かれないためにも補正かける。ガラガラとWエースの予定。ナットレイエンペルトが居ないので馬鹿力は要らない。普通にマルマインが降らせた後殴ればいいよって感じの・・・うん。特にいうことはありません。
 スリーパーのところでちょっと触れた後ろの彼がこの子。 カントーカップの4匹目の単体考察

105.gif 

火力の鬼ガラガラ。トリルなら存分に暴れまわれるポテンシャルの高さね。なお意地っ張りガブのこだわり地震以下の火力の模様。冷凍パンチを覚えない軟弱者。

ポケモン性格持ち物技1技2技3技4
ガラガラ意地っ張り太い骨ホネブーメランストーンエッジ炎のパンチ雷パンチ
努力値
HA252D4
Sにマイナス補正かけるかは好みの問題なのかなぁと。ホネブーメランからの雷パンチでB特化ヤドランを持って行けるので後出しを許さないわけで。相手の無振り熱湯や波乗り程度なら耐えるので今回はトリル切れた後先に行動できるし補正かけないで良いかなと。眼鏡ヤドランとかは知らん。特性は捨て身タックル使わないんで石頭じゃなく夢特性のカブトアーマーでもいいんじゃないかなぁ(適当)全国でこいつ使うなら捨て身欲しいからそれを見越すなら石頭がいいんじゃないかな。トレースされて一番困らないのは石頭だし。まぁカントーカップ以外で使うなら石頭が安定かな
私公式でロリコン扱いされるポケモンにはなりたくないっ・・・!
というわけで悪名高き(風評被害)スリーパー。 クレセリアのいないカントーカップでクレセリアっぽいことやらせるために考えたのがこの子。カントーカップの為に考えた。

ポケモン性格持ち物技1技2技3技4
スリーパー図太い火炎玉サイコキネシスすり替えトリックルームイカサマ
097.gif
努力値
HB252S4
無補正で破ったパルの氷柱が乱数耐え、意地カイリューの鉢巻逆鱗が確定2発。これが物理特殊合わせた最高耐久の振り方なんで。思考停止とか言わないでほしい。
特性不眠でフシギバナやナッシーの眠り粉を許さない(キリッ 全国でやるとクレセリアでやれと言われるけどあんなキチガイが居ないルールだからこそこいつが輝く!!...と思う。思うんだけどカイリューとパルシェンなら初手トリルからのイカサマやった方が強そう。そのとき火炎玉要らなくなるけど。初手すり替えからのトリル張るのがこいつの役目。あとエスパーと格闘受け。カントールールは耐久エスパーいないしイケる・・・!
 おもっくそヤマ外したけど単位もらえました・。・v

というわけでメインロムのパーティの単体考察その2はこの子

146.gif 

ポケモン性格持ち物技1技2技3技4
ファイヤー臆病拘りスカーフ蜻蛉返り大文字めざめるパワー(氷)エアスラッシュ


努力値はHP:76 / 防御:28 / 特攻:154 / 素早:252 ポケ徹のパクリ。雨パだけどエアスラ採用なのはやっぱり3割怯みと3割混乱ならこっちの方が分があるかなぁと。命中安定だしね。雨乞いが永遠に続くわけでもないし素暴風は危険。まぁカイリキー考えると命中とかどうでもいいんだけどね。こいつはまぁ適当に削ってくれやって感じの採用理由。晴れ草連中の眠り粉よけて文字あてて焼いてほしい。それ以外は特に無いかなぁ~ただ何となく使いたかっただけのポケモン感ある。全国でもそこそこだからカントーカップでわざわざ使うポケモンではない
 すいすいカブトプスを今回使うにはやっぱり雨乞い要員は一応いた方が良いよねっていうやつ
 性格持ち物技1技2技3技4
マルマイン陽気脱出ボタン雨乞い電磁波挑発大爆発
101.gif
特性:静電気
努力値
H52A252B36D4S188
H-B 補正ありパルシェンの氷柱最高乱数以外耐え
H-D 補正なしファイヤーの文字最高乱数耐え
S 最速130族抜き抜き

ダグトリオが大爆発で確定取れます。カイリューの神速は急所引かなければ一発耐えるので確実にカイリューに麻痺を入れられます。ガモスもヤンマもいないので常にワンチャンある静電気。パルシェンには挑発よりも電磁波先の方がやっぱりいいのかもしれない。ファイヤーの文字耐えはスカーフ持ちがカイロスとそいつしか思い浮かばなかったから。カイロスは無理。プテラダグトリオキュウコンには挑発、パルシェンカイリューには電磁波が安定なのかなぁと。持ち物に関しては風船と迷いながらも脱出ボタン。先手雨乞いからの脱出でカブトプスなど雨アタッカーの無償降臨が理想。
 これだけ抜き出すと池沼みたいなOPだなぁと思いました(小並感)。ソードちゃんが挟まれてる時の声が「あっ素材になりそう」とか思っちゃった。

話変わるけど前回考えてたパーティがこちら
ポケモン性格持ち物技1技2技3技4
ダグトリオ陽気気合の襷ステルスロック地震置き土産どくどく
パルシェンうっかりや命の珠殻を破る氷柱針ロックブラストめざめるパワー
夢カイリュー陽気ラムのみ竜の舞逆鱗神速10万ボルト
夢メタモン冷静拘りスカーフへんしんなしなしなし
夢サワムラー意地っ張りノーマル宝石マッハパンチ猫騙し飛び膝蹴りストーンエッジ
サンダー控え目拘り眼鏡ボルトチェンジ熱風10万ボルトめざめるパワー

ダグトリオ 努力値ASぶっぱ 起点作りをやってほしい子。毒と不意打ちは結構悩みどころ
パルシェン 努力値H4A4C248S252 エース1。もちろん求められるのは殻を破るからの全抜き
カイリュー 努力値ASぶっぱ エース2。 ヤドランとギャラ用に10万採用。求められるのは竜舞からの(ry
メタモン  努力値H252 敵の積みエースをコピーするのがこの子。あわよくばそのまま全抜きをね?
サワムラー 努力値H16A212B28S252 努力値は一応陽気カイリューの一舞神速を最高乱数から2つ切って耐え。別にASぶっぱでもいいと思う。
サンダー 努力値H80B8C136D144S140 ユウキサンダー。終盤に一貫性のある技でごり押しを目指す。

こんな感じのパーティ使います。軽業サワムラー使いたい。やっぱり可能性を感じずにはいられない。と言いつつエースはクッソ厨ポケで固めてますが。といううわけで僕がサブロムで使うパーティの考察終わり。
 今月半ばに行われる公式のカントーカップで強そうなやつをまとめるだけの作業。


・カイリュー 鋼がレアコイルだけという環境では一貫性が高く使いやすそう。10万Vで受けに来たギャラやヤドランに打点があり、唯一天候を操る特性のキュウコンとその後続が予想されるフシギバナやリザードンに強気に出れるのも○ 持ち物はラムを持たせたい。

・サンダー 鋼が居ない中物理受けとして考えられる水タイプをどーん。鋼がいないから眼鏡めざ飛行打ってれば良さそう。

・フリーザー スカーフ零度を当て続ければ勝てる。ポケモンはヌルゲー、はっきりわかんだね。

・ファイヤー バンギが居ない喜びを感じてゴッドバードキメたい。嘘。普通にスカーフで使えばいいと思う。

・パルシェン カイリューに対して強気になれるし、鋼が少ない環境ならば堂々とハイポン切ってめざ草なりめざ電なり入れられるのがいい。

・キュウコン+@ 唯一のオート天候とそれの恩恵を受ける者たち。葉緑素(フシギバナ、ウツボット、ナッシー)、やサンパワーリザードンが多分中心。無課金勢には厳しいものもちらほら

・ダグトリオ ありじごくで嵌めたり、ステロと置き土産で起点づくりなど器用。こいつ使うなら襷一択なのでカブトプスと選択かなぁ

・ゲンガー 安定の強さを誇ると思う。ヘドロゲンガーとか動きやすそう。

・カイリキー 数少ない格闘。小さくなる奴らに攻撃をぶち込めるのはいい。根性も特性優秀だからノーガード読みの鬼火受けたところを落とすのもよさそう。

・サワムラー 軽業で上からカイリューパルシェンを殴る。ヤドランとか知らない

・ヤドラン 自分の中の物理受けの候補筆頭。格闘耐性、再生力、ゴツメの持たせやすさと使いやすいと思う。

・フーディン あの速さからのあの火力。バンギのいない環境。範囲も広いし強そう。

・メタモン カイリューやパルシェンなど強力な積みアタッカーの能力をコピーしたい

・ラッキー キチガイ

ぱっと思いつくのは大体こんなかんじかなぁと

自分がパーティ組むなら

ダグトリオ@襷
パルシェン@珠
カイリュー@ラム
サワムラー@無ジュエル
ヤドラン@ゴツメ
サンダー@眼鏡

かなぁ・・・結構岩の一貫性があるけど・・・結局全国レートで強いポケモンが強いみたいな感じになるのはしゃーない
