ポケモンは辞めました

2011/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/06

危険予知イーブイの♀を手に入れました。これで潤いシャワーズやマジックミラーエーフィが作れます。葉緑素リーフィアも面白そうですね。

シャワーズはとりあえず、眠る、ハイポン、冷凍B、毒々とかでやってみたい。他はあとで考える。
熱暴走フワライドがどこまで強いのか。そんな自分の疑問を検証してみた。

フワライドといえば、ジュエルアクロからの軽業の印象。しかし熱暴走という夢特性だって使えないことは無いはず。と言うわけで確認用→ねつぼうそう(やけど状態の時に特攻が1.5倍になる)
特殊版根性みたいな感じですね。
種族値
HP150
攻撃80
防御44
特攻90
特防54
素早80

いやなんとも防御特防の低いこと。しかし控えめにすれば特性発動無し無振りシャドボで無振りラティが確二。無振りジュエルアクロでもウルガモスは確一。前回書いたサクラビスから繋げることができれば6タテ3タテも夢じゃないのかも・・・技はとりあえずシャドボ 10万 アクロ めざパ を予定。めざパに関してですが、全振りランク+2のシャドボで無振りガブが確二。全振りランクアップ無めざ炎でナットレイが確二なので氷か炎かはお任せします。てか早速止まりやがったよコイツ・・・

耐久調整しないとただのksポケと化してしまう熱暴走フワライドなのでちゃんと調整します。
HPは高いので振らない方針です。
B184で201ガブの逆鱗高乱数耐え(個体値30の場合も)
D180で臆病ラティの珠流星群高乱数耐え
S4(個体値30の場合は8)でバトン後130族抜き。素早さ調整が微妙・・・

控えめ シャドボ 10万 アクロ めざパ@飛行ジュエル
    B184C142D180S4
    B184C138D180S8(めざ炎) 

検索用 フワライド 熱暴走 ねつぼうそう 控えめ 調整 配分 バトン
今まで冷静最遅ニョロトノを使ってたけど、正直臆病スカーフとかでも良いんじゃ…とか思った。正直天候合戦でカバに勝てないし、ハッサムとかに先手取られるの癪だし。130族まできれいに抜けるのでスカーフノオーとかよりもいいんじゃないかと思った。てか世間ではそれがメジャーなのかな?
つい先日各所でルビサファのリメイクの情報が流れましたが、ガセだったみたいですね。

2012年がルビサファ発売10周年なので金銀同様それに合わせて出るのではと思っています。BWのマイナーチェンジはFRLGに対するエメラルドの様な順番で出るんじゃないかと思います。受験なのにマイナーチェンジ出たら困るし←
ストーリーは金銀クリスタルと違い、3作とも大幅に違うので簡単に予想できないってのが正直なところ。エメラルド要素を入れると一作品出せば良いってなるし、ルビサファ軸でいくとサファイアが売り切れて困る。秘密基地が面白かった作品なので、その要素は残してほしいですね。
[RSリメイク]の続きを読む
昨日の殻を破るといいテッカニンといい誰にバトンすればいいのか少し考えてみた。基本ロマンを求めがち。バトン自体ロマン詰まってる気がするしね。

鉄火バトン:素早さと攻撃が主にバトンされるため物理アタッカーむけ。しかし警戒されやすいためリングマの様な鈍足アタッカーにつなぐのは厳しい。一段階素早さupで130族を抜ける最速70族らへんは便利だと思う。守る→バトンである程度恩恵を受けられたほうがよい。バトンもとの弱点が多い(岩、氷、電、炎、飛)のが難点。しかも飛行以外はメジャーなのが更に痛い。
…カイリキー、ヘラクロス、キノガッサ(飛行撃つ奴は大体わかる為弱点かぶっても大丈夫)、エレキブル、シャンデラ(無効技読みで)、メタグロス(炎がこなければおk)

蝶舞バトン(モルフォン):特攻特防素早なのでもちろん特殊アタッカー奨励。今回モルフォンを使う理由は蝶舞+バトンで最速だから。またモルフォン自体アタッカーのイメージが強いので警戒されにくい…かも。弱点は炎、超、飛、岩。岩と炎に気を付ければ大丈夫。
…サザンドラ(モルフォン相手に格闘は飛んでこないし超無効炎半減と相性が良い)、エンペルト(半減が多くバトンしやすい。相性補完している)、Wロトム(炎半減で中途半端な素早を補えて更に耐久も上がる)。

殻を破るバトン(サクラビス):攻撃特攻素早さが2段階アップ。防御特防が下がるため白いハーブが必要。バトン先の弱点は少ない(草、電)が特殊技が飛んできやすいかも。誰にバトンしても暴れることができると思われるが高耐久が望ましい。
…ガブリアス(めざ氷しか懸念材料は無い。電気無効)、フワライド(白いハーブを持たせて軽業発動!!とかやってみたい)、ジバコイル(相性補完が良い。ただサブウェポンが乏しい)、ビリジオン(中途半端な火力を補える)、ポリゴン2(火力を補えて尚且つ落ちにくい)、トゲキッス(高耐久で更に害悪度が増す)

こんな感じでどうでしょうか?モルフォン+サザンドラの相性補完が半端ないっすね。

検索用…蝶舞バトン モルフォン サクラビス テッカニン 鉄火バトン 殻を破るバトン モルフォン+サザンドラ バトン先

 鉄火バトン、蝶舞バトンのポケモンは作ったので、今度は殻を破るバトンのサクラビスについて考察しようかと。
サクラビス(特性:すいすい・うるおいボディ)
HP:55
攻撃:84
防御:105
特攻:114
特防:75
すば:52
合計:485
先に書くとこの子は特防特化でもしないと持ち物無し臆病ラティの流星群を耐えることができません。なので物理中心の耐久調整、火力調整をしていきたいと思います。
殻破る後の補正ありハイポンで205ガブを確一にするにはC100が必要。201ガブなら68。
殻破る後の補正ありシャドボで205ガブ確一調整だと75パーセントで落せます。ただH振りブルンゲルはCぶっぱでも確二です。

H176B20で201ガブの逆鱗を最高乱数以外耐え。スカヘラのインファは確定耐え。
S244でスカヘラを殻破る後抜けます。
ここでC100振ることができないことが確定orz
H176B20S244で残りが70。ラティを確実に落したい場合は冷凍Bが良い。でも冷Bだとブルンゲルに何もできない。

結論…サクラビス控えめH176B20C70S244@白いハーブ ハイポン、バトン、殻破、冷Borシャドボ


検索用… サクラビス 調整 殻を破る からをやぶる バトン 控えめ うるおいボディ 殻を破るバトン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00001191-yom-pol
現在の治安維持法に成りかねない法案。人権侵害救済法案。しかも今回は犯人の両親の家に押しかけたり、PK外した選手の実家に突撃したり、殴られた歌舞伎役者に対して盗撮したりするマスコミが対象外だとか。いい加減にしてください。

この法案の一番嫌いなところは、一般人が一般人を裁くことが容易になることと外国人も人権擁護委員とやらになれること。普段なら陰口や冗談でもあっさり30万とかいう大金の支払いを命ずることが出来る。結果マスコミ以外のところでは裕福な人間のみが自由気ままに発言することができ、一般人の言論の自由などあったものではない。中国人や韓国、朝鮮人など反日教育を受けた人間が日本人に復讐することが可能になるおそれも高い。酔って喧嘩した相手が人権擁護委員だったからめちゃくちゃ金盗られましたなんてふざけてる。

自分は人権侵害救済法案のせいで監視の目におびえて日常生活を過ごしたくありません。人権を擁護する政府に反対する宣言は人権侵害と同じみたいな風潮の中に生きていたくない。自分はのびのびと意見を述べることができる今の環境が好きです。この国に生まれてよかったと思っています。ここは日本です。言論統制したいなら中国なりミャンマーなりに行ってください。

もしこの法案が通るなら僕は自由権、社会権、生存権の侵害を受けたと感じます。人権侵害救済法案自体が僕の人権を侵害しようとするなんておかしくないですか?
ビンラディンが殺害されてからちょっと考えているんだけど、オバマ大統領の言っている「正義」はイスラムからみたら「悪」に近いよね。逆にイスラムの「聖戦」はアメリカからみたら「悪」だし。対テロの「正義」の反対は聖戦の「正義」になるわけじゃん。

別にアメリカに限ったことじゃない。むしろアメリカ以前のイギリスを始めとする白人が自分たちの「正義」や常識を他文化に押し付けたところからだと思う。

パレスチナ問題もそう。「2000年前に住んでいた場所だから返せ」って言われたら普通「ハッ?(゜ロ゜)」ってなるっしょ。どう考えてもイスラエルの考えはおかしいと思う。でも彼らにとっては約束の地を取り戻すのは「正義」なんだよ。それに逆らうパレスチナの人は自分たちの生活を守るという「正義」がある。結局どっちも「正義」を主張するから争いが続く。

自分の家族や友人知人が巻き込まれたらこんな冷静なこと言えないと思うから、ちょっと自分から離れた事象の時だけでも冷静に考えたいと思う。でも戦争に「正義」は一ミリもないはず。これだけは譲れない。
http://http://rd.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/headline/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000011-scn-krやばくないっすかwww日本の歴史教科書を変えるようなことが発表されましたなwwwさすが朝鮮は何でも起源なんですね(笑)この教授韓国から一体いくらもらったんだろ~?
そもそも百済語ですら完全に解明されてないというのにいきなり日本語と関連付けるなんてさすが東大。頭の回転が早いっすね~(笑)
>長谷川教授とリー氏は日本語の基本動詞、数字、代名詞などの主な210単語について―少なくね?210単語って少なくね?多分中国語でもそれ位なら一致する気がするんですけどwwwまぁ東大教授だもんな忙しかったんだよなwww
まぁ百済無い→下らないから日本語は朝鮮起源になるんだから韓国人の思考回路もたかが知れてるんだけどね。(因みに下らないっていうのは江戸時代の下りものからきているので百済とは全く関係ない。下りもの=良い物。だから下らない物=あまり良くない物)

てか3万年前に朝鮮がそんな国家としてあったとは考えられないからね~そんなんで朝鮮起源ならもっと遡れるはずだし~むしろ何故朝鮮以降を調べるのをやめたwww
いや~恐るべし韓国wwwそのうちオバマ大統領は朝鮮起源とか言い出すんじゃねw

最後に焼肉の起源は自分は発見不可能だと思います。肉を焼いて食べるのって普通すぎるもの。多分肉食文化があった地域全てが起源だもん。なぜ朝鮮が起源になるか全くわからないね。そもそも中国に4000年間媚びて、いつも韓国人が自慢しているハングルを「中国様に怒られる」とかいう理由で日本の韓国併合まで使わなかったような民族に独自の文化とか出来るわけなくね?もし一般企業なら訴えられてもしょうがないくらいのレベルですよ。これは。
意地っ張りウインディ(威嚇)の調整、配分を考えてみた。
まず最初に耐久調整しようとしたけど、死に出しじゃないとテラキに勝てない。攻撃全振りしてインファでテラキが乱1。ラティの珠流星群はHP特防252振りとかしないと耐えない。こんなんだったら最初からASぶっぱでいい気がしてきた←
因みに無補正S全振りで最速81族が抜けます。てかサザンドラの流星群乱一なら陽気の方がいい気が…。

結論…なんだかんだ陽気でも意地っ張りでもAS安定。陽気の場合珠以上の持ち物、意地っ張りだと帯以上の持ち物がオススメ。サザンを狩りたいなら格闘ジュエルも有り。なんか萎える結論だな…

検索キーワード ウインディ 威嚇 インファイト 調整 配分
って思ったからフリー潜ってみたけれどやっぱりテッカニン選出しづらい。今回バトン先を根性レントラーにしたけれど襷にはやっぱり無力だった。陽気最速で130抜けるから良いと思ったけど威嚇無いから耐久が紙気味だからしんどい場面もちらほら・・・石化結局使う場面無かったし。でも火力はあるので66で使ってみようかな~


参考までに レントラー@火炎球 陽気AS252H6 ワイルドボルト、空元気、氷の牙、電光石火
 遂に夢特性すいすいを手に入れたアーマルド。雨パでのカブトプスの位置を脅かすポケモンとなりうるのか。すでに世間では雨パのカブトプスの立ち位置が危うい気がしないでもないが・・・495だし。

カブトプスの良い所
・攻撃補正をかけても130族を余裕で抜ける。
・雨+水技が出来る。
・先制技がある
・元々そこそこ早い。
・格闘技がある。
・教え技がある。(アーマルドは教え技との両立不可)
アーマルドの良い所
・ラティを持ち物無しで狩れる。
・テラキオンのインファを普通に耐える。(カブトプスは確1)
・耐久がそこそこある。
・連続技がある。
・地震がある。

アーマルド固いですな。うらやましい・・・しかし格闘技のお陰でバンギはカブトプスの方が狩りやすい。サザンはアーマルドだけど。実際雨時の水技が無いのは大きな差別点かと。先制技は連続技と相殺だし。ただ二匹ともナットレイは厳しい。馬鹿力でもカブトプスは落せないのでね・・・

結論・カブトプスは襷が安定するかもしれない。雨+水技が使えるカブトプスの方が若干突破力があると思われる。
 この頃、ニコ動のアカウントを作り直すか、それともそのままにするか悩んでいる。何故悩んでいるかというと、学校の自由研究(一年間掛けて取り組む)で動画を作ることにしたからだ。やり方は全くわからないけど←。もし、プレイ動画等を投稿する場合作り直したほうがやりやすいと思うし。うん、まず動画を作ろう。
 
 あと投稿する時にプレミアムの方が良いのか?とか思ったりしてみたり(動画作成段階のくせに)。まぁプレミアムの方が後々便利なんだろうと思うんだけど、でも高3の今プレミアムにしたら負けな気がする。とりあえず動画を作ろう。うん。


因みに今、観光用とかのPRビデオ的なものを作りたいな~と思っております。今日は雑記らしい雑記だな。