ポケモンは辞めました

2011/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2011/05

 2011年度新人王予想

セリーグ 本命 福井(広島)
     対抗 沢村(巨人)
     大穴 丸 (広島)
        今村(広島)
        榎田(阪神)
実質福井vs沢村。何故福井を選んだか。それはパリーグの新人王予想が斉藤だから。記者投票で決まるので斉藤と福井の早大コンビが受賞!!の方が話題が十分だから。同じくらいの成績で広島がAクラス入ったら福井は有利だと思う。

パリーグ 本命 斉藤(日ハム)
     対抗 西 (オリックス)
     大穴 伊志嶺(ロッテ)
        牧田(西武)
多分怪我が泣ければ斉藤確定。西は勝ち星とチーム成績で斉藤を上回らなければ厳しい。伊志嶺はあの外野にくい込むのは厳しい。牧田はなんか勝ち運が無い。


結論:今年の新人王予想は斉藤&福井の早大コンビで!!
 度忘れとカウンターを装備したトリトドンを作りたくなったから配分考えた。まずトリトドンには今回は特殊受けメインで戦ってもらうので、おのずと電気or水技を主に読んで出すことになる。なので物理が来たら迷わずカウンターって感じでおkかと。

トリトドン 穏やかH252B100D156 熱湯、自己再生、カウンター、度忘れ
陽気鉢巻Aぶっぱガブの逆鱗確定耐え、臆病球ラティの流星群を度忘れ+特攻下降込みで確3(ラティは再生回復連打が安定だが・・・)臆病Cぶっぱシャンデラ(スカーフシャンデラ)のエナボ確定耐え(何も出来ないけどね←)

持ち物はラム、ゴツメ、リンド、オボン、残飯のどれでもいい気がする。正直ブルンで止まるけど、ブルンも鬼火しかないよね。弱点突かれなければ普通に要塞と化するポケモンだと改めて思った。

検索用 トリトドン 度忘れ カウンター どわすれ 特殊受け 穏やか ドわすれ ド忘れ
夢を見た。ガチで怖かった。学校の帰りのSHRで担任が「只今、市役所が制圧されました。」って言った瞬間に銃声らしきものが聞こえてあっさり学校も制圧。
テロリスト曰く高校は千人規模で人質が増えるから狙い目だとか…しかもそのテロリスト達は「警察に電話しても無駄」と言って携帯電話すら没収しない。他人と話しても怒らない。要求や目的もわからないという謎の余裕(?)ただマシンガンがあるから逆らえない。
運良く逃げて家に帰ると家族が消えてて、今日は妹の部活を見に行ったのか(妹の高校も俺の高校と同じ市にあるので、家族全員人質決定)と一人合点する俺の後ろにテロリストが…

ってところで目が覚めた。夢で良かったと本気で思った。
 今日は自分がトリプルで使いたいな~と思っているこの組み合わせの調整についてリアルタイムで計算しながら考察したいと思います。

タブンネ 癒しの波動、大文字、どくどく、守る
トゲキッス 羽休め、この指、熱風、エアスラッシュ

性格はどちらも図太いにしています。理由としては、地震や岩雪崩など使用率の高い広範囲技が物理に多いことです。この指キッスが受け止めた攻撃を、癒しの波動で回復するパターンが理想。その間にもう一匹が積むなりしたい。

タブンネの耐久の配分についてだが、特殊面は臆病C振りラティの球ラティの波動がH振りだけで確定耐え。H252B52でH4ラティをコメバレで確殺調整のグロスの米パンが確3=地震も確3。201ガブの地震も確3。残りを全部特防に振ってもシャンデラの熱風は低乱2ですorzまぁでもこれが安定かな。

次はこの指キッス。H252B68で上のグロスのコメパンを確3。残ったDを124振ることで上のラティの波動を確3。残りをCに振ることで臆病C振りサンダーの10万高乱数耐えのグロスを熱風で確2。

まとめ
タブンネ図太い  H252B52D204
トゲキッス図太い H252B68C66D124

この方が良いという意見などあれば是非コメントしてください。
 昨日たまたまTG戦を見たら何じゃあれ。完全に落としとるやん。バウンドしてるんだから誤魔化すなよ。アピールプレイまでしてプロとして恥ずかしくないの?
 しかも今日の脇谷のコメント「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR?テレビの映りが悪いんじゃないですか」いけしゃあしゃあと嘘つきやがって。バウンドしとるやん。落とさなくて、バウンドするって物理的に無理でしょ。今回の件は誤審が一番悪いが、脇谷がアピールしたことも問題。自分が落としたって一番理解してるはず、なのにエラーを誤魔化すためにああいうことするのはどうかと思う。審判も見えなかったら判定するな。バドミントンには審判が見えなかったときのために「よく見えませんでした」ってのがあって他の審判が判定するっていうルールがある。見えないので判定する姿勢を変えてください。
 後、長野も共犯だよね。絶対落球見たはずなんだから。良心ってのが無いのかな?自分は阪神も巨人も好きじゃないけど、今回の件は阪神を応援する。
 金を8番に下げた今日の試合。まず西村監督の決断に感謝です。そして井口は絶好調ですな。荻野貴司も猛打賞だし。成瀬は低めに球を集めて完封とまぁ言うこと無しですな。10安打で2点と拙攻気味ですが相手が涌井なのでまぁ仕方ないです。
 大嶺は登録抹消ですね。もう少し制球をあげて戻ってきて欲しいです。彼はSB打線を完封する実力はあるので、絶対必要な戦力です。全国ネットで晒し者みたいになってしまいましたが、腐らずに頑張ってほしいものです。
まずは斉藤選手プロ初勝利おめでとうございます。味方のエラーから点を取られたのはちょっと可哀想でした。

で、大嶺選手はプロ4年間で何してたの?追い込んで四球。初球から絶好球を投げる。デビュー戦も確かカブレラに打たれましたよね?今日は正直勝てたんじゃないですか?あなたじゃなく吉見さんが先発だったら。
あと金はそろそろ8番辺りに下がって下さい。井口が台無しです。

まぁね、開幕戦楽天で次は斉藤のデビュー戦ってやりづらいけどさ~なんか今日は見てて悲しくなったよ。大嶺は自滅以外の何物でもないし。
まだ自力優勝の可能性は大いにあるので、来週から切り替えてほしいものです。
今日の予告先発が俊介とケッペルなので、まーくんより先に我がロッテの大嶺がハンカチ王子にプロの意地を見せる時が来ました。
大嶺も4年間プロで投げてきて同期の田中やマエケンの活躍を見て今年は発奮してくれるのではないかと。唐川より先に勝利を挙げるチャンスですしね。
是非、岡田と荻野の俊足コンビでハンカチ王子を揺さぶってやってほしいです。


最後に、もしロッテが勝っても斉藤が可哀想みたいな報道はすんなよm9⊃
 ロッテ4-6楽天
ロッテは開幕戦で楽天に負けました。成瀬はやっぱり一発病が完治してませんでした。球数も岩隈に比べると多かったし。まぁそれは良いんですよ。勝ち負けなんて、144試合勝てるわけじゃないんだから。
 ただね、今日の新聞やテレビを見ると、「被災地:楽天は~」のオンパレード。巨人の東野が被災地の茨城出身とかも放送するなら、千葉だってな、浦安や幕張、我孫子で液状化したし、旭は津波でめっちゃ被害受けてんだぞ。ちゃんと報道しろよ!!ディズニーが再開するってことじゃなくて、その周りもちゃんと教えてくれよ!!確かにさ東北とは被害の規模が違うけど、こっちは液状化とか違う問題も発生してんの。今回の地震は東北だけが被災地ではないってことちゃんと報道しろよマスコミさんよ~まぁ勝ったら勝ったでロッテめちゃくちゃ悪者になるんだよな。マスコミのせいで。ホント一社ぐらい他社とまったく違うこと書くような報道機関でないかな~クレーム覚悟で凶悪事件の犯人が捕まってもその人が犯人じゃない可能性を追い続けたり、小沢が無罪っていう前提でニュースを進めたりとか。まぁ無理か…
マスコミやネットでは東電の社長に対して非難集中してるけど、非難してる奴らはどうせこの社長が辞めたり死んだりしたら無責任って言うに決まってる。結局、地震という天災が原因なのに彼1人に責任を押し付けようとしてるのはどうかと思う。原発に問題があるとしても、建設を進めた政治家や地元の有力者がいたはず。なのに彼1人が攻められるのはあまりに酷。彼よりパソコン1日中つけてるような奴の方がよっぽど国賊だわ。

あと大相撲の八百長問題だけど、批判してる奴のほとんどが普段相撲とか見ないでアニメ見てる様な奴だろ。どうせ。自分達が嫌いな団体の不祥事を徹底的に叩いて嬉しいか?俺は栃東が引退して以降真剣に相撲見てないけどさ、批判してる連中って星の数で判断して、決まり手とか見てないでしょ。そういう中途半端な調査でなんでもかんでも八百長扱いするのって真剣にやってた人にも失礼だと思うし、匿名を良いことに調子乗るのも大概にしろ。
魁皇が八百長やってるって根拠も無しに言ってる奴いるけど、もし魁皇が八百長やってるとしたらそれは周りの親方が大関陥落したら引退って言ってる魁皇を引退させない為に相手力士に圧かけてるってパターンじゃないかな~と個人的に思う。
バクフーン控えめCS252H6
ゲンガー臆病CS252H6
トゲキッス控えめHC252S6
ワタッコ陽気HS252B6
デンリュウ穏やかHD252B6
ヌオー慎重HD252B6

思考停止のぶっぱで申し訳ないです。正直ドラゴンはきついですね。レベルでごり押せないので…
金銀の旅パを思い返してみてそれを現環境に合わせて考えてみた。今日は技構成と持ち物だけです。

バクフーン@スカーフ 噴火、めざ氷、神通力、大文字
ゲンガー@襷 シャドボ、10万、めざ氷、不意討ち
トゲキッス@ラム 電磁波、エアスラ、羽休め、波動弾
ワタッコ@広角 眠り粉、置き土産、蜻蛉、宿り木
デンリュウ@風船 電磁波、10万、シグナル、コットン
ヌオー@食残 鈍い、自己再生、地震、滝登り

ヌオーは冷凍Pの方が良いかなって思ったけど、地震が何だかんだ優秀だった。トゲキッスに進化したからガチ度が上がったな。
はい、という訳で今日はマイナーに分類されるアメモースのさらにスカーフ型について考察します。
種族値

HP    70
こうげき 60
ぼうぎょ 62
とくこう 80
とくぼう 82
すばやさ 60

4倍 いわ
2倍 ほのお/でんき/こおり/ひこう
1/2 むし
1/4 くさ/かくとう
無効 じめん

まず低種族値な上にステロで死にます。しかし、そんなアメモースは特性威嚇と格闘1/4なので物理格闘相手に繰り出せるでしょう。しかし、素早くないorz
なのでスカーフを持って速さを補おうというのが今回のこれです。最速115族まで抜かせます。
技候補
虫のさざめき…メインウェポンだが落とせる敵は少ない。
エアスラッシュ…タイプ一致その2。格闘相手にぶちこみたいが、だいたい相手はエッジ持ち。
ハイドロポンプ…タマゴ技、最高威力で優秀なサブウェポンだが元の火力が残念。
冷凍ビーム…ドラゴン等の4倍ピンポ。グライオンを確一にする程度の威力。
とんぼ返り…威嚇を撒き散らしながら撤退できる。威力はお察しください…

サンプル
臆病CS252H6@スカーフ
ハイポン、冷B、さざめき、蜻蛉
だいたい先発にする事が多いです。だいたい蜻蛉連打してました。こいつが直接の勝因になったことはほとんどないです(キリキザンの不意討ちの威力を下げたぐらい)。
火力のない地面ならハイポンでなんとかなる時もある。やっぱり低種族値orz
でも蝶舞に頼るのは好きじゃない。蝶舞vsスカーフならスカーフ型の方が強いと思うけど、アメモースで鉢合わせしたことなんかほとんどねーよwww
こいつは育成するポケモンが思いつかない時や、自分を苛めたい時に作ってみてください。ダメージ計算は後日載せます。
[スカーフアメモースの育成]の続きを読む
今日は自分の二匹のカバルドンを解説しようかと思います。

一匹目 生意気HD252B6@食残 地震、鈍い、エッジ、怠ける

二匹目 生意気HD252B6@食残 地震、吼える、ステロ、怠ける

はい、二匹とも特防特化です。理由としては食残のお陰である程度の特殊技を確3にできること、物理も等倍はヒヒダルマ以外食残込みで確3に持ち込めます。ヒヒダルマに関しては無振り地震で確一なので大丈夫です。ただし一致弱点技は厳しいです。サクラビスの特化ハイポンは低乱数一、スターミーの珠ハイポンは乱一、シザリガーの適応力クラブハンマーは乱一、グレイシアの冷Bは確二、マニューラの冷凍パンチも確二。まぁこいつらに出さなければ良いだけの話。水は呼び水ユレイドルに吸収して貰いましょう。

一匹目は鈍いを積むことによりあわよくば両受けを狙おうという魂胆。一回積めばなかなか固くなります。H振りだけで意地っ張りガブの鉢巻逆鱗を耐える物理耐久が1,5倍になります。ドサイドンとかアーケオスはカモです。まぁ特殊弱点は無理ですけど…

二匹目は昆布パ以外でも役に立つかと思います。ウルガモスとかに刺さるとおいしいです。吼えるで地震が効かないやつを替えましょう。

自分が持ってるカバルドンは66想定で育成したので63や33では違う型のほうが良いかもしれません。けど暇があれば上の型も作ってみてください。あと蓄える良いんじゃね?と思う方もいらっしゃると思いますが、自分は3回しか積めないところや、火力が上がらない点があまり好きじゃないので蓄えるは他のポケモンでも搭載していないことが多いです。まぁお好みでどうぞ。