ポケモンは辞めました

2011/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/04

 今日は努力値振りがつまらなすぎるので自分のパーティ考察をします。
まず自分の前提として、
・600族は入れても一体まで
・伝説準伝は入れない
・相手が使う場合は入れても良い(ほとんどない)
・雨パからカブトプスは抜かない。
・物理と特殊は基本3:3

てな訳で今考えている66ガチ雨パは

ニョロトノ@フォーカス 冷静HC252B6 ハイポン、冷B、気合球、催眠術
キングドラ@眼鏡 控えめC252S調整H余 ハイポン、冷B、流星群、めざ電
カブトプス@珠 意地っ張りAS252H6 滝登り、エッジ、アクジェ、馬鹿力
ナットレイ@オッカ 慎重HD252B6 鈍い、ジャイロ、宿木、ウィップ
マンムー@帯 意地っ張りA252D236S20がむしゃら、礫、地震、地割れ
ゲンガー@襷 臆病CS252H6 シャドボ、10万、めざ氷、不意打ち

・・・意地と勝ちたい気持ちを両立させるとこんな感じ。多分先発はゲンガー。マンムーはキッスの文字耐え、キングドラは確か陽気スカーフガブ抜きの古い調整、まぁラティはナットレイでいいじゃん。全体的に草電気に弱い気がする、いや弱い。昔(スカーフキッスとグロスがマンムーとゲンガーの位置に居た時)まひるみキッスにタテられたり、ランターンが落とせなかった経験からマンムーを入れた。水3体はちょっと重いけどまぁ正直雨パはカブトプス入りしか考えたことはない。またマンムーが落とされると非常に困る。けど弱くはない。
600族を入れるならグロスかカイリューかな。あとゲンガーの不意打ちは使える、ランダムでもなかなか。

雨じゃないとこんな感じ↓
フーディン@襷 臆病CS252H6 サイキネ、気合球、めざ氷、金縛り
サザンドラ@スカーフ 臆病CS252H6 悪の波動、大文字、流星群、気合球
ゴウカザル@珠 無邪気S252C調整A余 インファ、めざ氷、真空波、大文字
ギャラドス@オボン 意地っ張りA252S172H余 竜舞、氷の牙、滝登り、エッジ
グライオン@飛ジュエル 腕白H252B238S20 アクロ、羽休め、地震、ギロチン
ナットレイ@オッカ 慎重HD252B6 鈍い、ジャイロ、宿木、ウィップ

・・・厨パだな、うん。多分よほど価値が欲しい場合しか使わないパーティ。猿は襷の調整だけど今回は珠。命中不安が半端無い。フーディンの金縛りで不意打ちが縛れるとおいしい。さて、努力値振るか…
果たしてロトムに痛み分けは必要だろうか?と考えた。大体が、固有/10万/は確定で後は候補わざとして、鬼火、トリック、ボルチェン、めざパ、そして痛み分けだろう。自分としては範囲を広げるためのめざパか、嫌な奴から逃げるボルチェンは欲しい所。残りの枠に痛み分けが入るか?と訊かれたらおそらく自分はNOと答えるだろう。
 
痛み分けは相手と自分のHPを折半する技。なので自分のHPが低いほうが効果は高い。だからといってHPに降らないと耐久が低くなるので本末転倒だと思う。ロトムのHP種族値は50ミカルゲと同じで低い。しかしミカルゲはもともと受けやサポートがメインのポケモンであり受けて瞑想を積んだり鬼火を撃って相手のHPを削るのが主戦法である。一方ロトムは火力がそこそこ有り、努力値を火力に割くことで色々なポケモンを確一にすることが出来る。よてミカルゲよりも耐久は当然劣る(元々の種族地も若干低い)。ミカルゲには弱点がないというメリットもありそこがロトムと違う点の一つである。また痛み分け使いにはヨノワール一族のようなHP種族値40台で防御特防が130台の痛み分けに適したポケモンが居る。彼らは相手のダメージを受け止めてHPを痛み分けで全回復することも可能であり、そこも耐久を火力に回すロトムには出来ない芸当だと思う。
  
 結論…ロトムは痛み分けで回復する暇があるのなら、眼鏡持たせて確定数減らしたり、調整振りして攻撃回数増やしたりして相手のポケモンを倒すほうが向いている。よって痛み分けの優先順位は低い。あとヨノワールサマヨールの痛み分けは半端無い。
管理人名をモリソンにしました。この方がわかりやすいかと。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000093-jij-spo
決まったぽいです。まぁ最終的に延期の方向でよかったんじゃないかと。
ホント新井選手はお疲れ様です。古田会長と違ってクレバーさは無いけど、なんか応援したくなるようないい会長ですね。頑張ってる姿がひしひしと伝わってきました。OP戦では打てなかったみたいですけど、シーズンでは伝統の一戦で特に打ってほしいものです。
巨人首脳のコメントも楽しみですな( ´艸`)グフフ
また今日も理事会が開かれるとか。。。なんかどうなんすかね~
一応29日のセリーグ開幕まで一週間を切ったのにこんなわちゃわちゃしてたらますますプロ野球離れが進むと困るのは経営者では?
プロ野球人気が更に低迷→各球団の収益が減る→選手の年棒が余りあがらないのでメジャーに選手流出or金満球団に選手が集中→ますます人気低迷ってことになりかねないと思うんですけど…
最初から歩調を合わせておけばこんなことにはならなかったんじゃってまぁ結果論か…



あと昨日は290人ぐらいの訪問者が来てとても驚いています。こんな好き勝手書いてるブログなのにありがとうございます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000003-sanspo-base
↑を始めとした記事を読んでとても腹が立つ。読売は何様なんだと。第一すぐ交流戦やめるとか仄めかせばパリーグが従うとでも?ダルビッシュとかマー君みたいな人気投手と当たっておいしいのは巨人のほうでしょ。
ホント巨人って上から下まで腐ってる。選手だけがまとも。そこまで世論に逆行して嫌われたいのか?読売は

復活

わが家のSSS4が調子を取り戻した。一生家で乱数調整が出来なくなるかと思った。
これでダークライの調整が出来る。まぁ対人戦で使わないんだけどね…
マジやばい。テレ東が速報してたことからも、この地震のやばさが伺える。宮城だけじゃなく茨城も地震って、日本壊れるわ…
津波の映像怖い…確かにあれは逆らえないわ…

驚き

俺の友達が、ニコ動で実況やってることと、うちの学校に有名な歌い手(大百科に書いてあるぐらい)がいることを今日知って、動揺を隠し切れない(;´∀`)
確かに実況やってる奴はニコ厨だけどそこまでとは思わなかったね。
彼のあるポケモンへの愛に感動した!
BW乱数の後にDP乱数やるとストレスたまる。1F合わせるとかマジ勘弁。
しかも合ってもNPCの動き次第で駄目になるから余計もどかしい。
BW発売以降カブトプスの話してねぇ(;・∀・)
てなわけで結論から言うと厳選はじたばたを使うような型で無い限り前作での厳選をお勧めする。
理由はナットレイ、サザンドラの登場で馬鹿力の重要性が高まったため。交代読みで当てることが出来ればH振りだけなら強化アイテム無しで確二。HB振りはアイテムがあれば確二に出来る。調整サザンドラも珠を持てば確一に出来るため、第4世代よりも優先度が高まり、もはや必須技だと思われる。奇跡ポリ2はH252B100以上降ってあると無理。
おそらくBW環境では意地っ張りAS252H6@珠 滝登り、エッジ、馬鹿力、アクジェの前作のテンプレで十分通用すると思う。剣舞を積む型では襷で耐えても鉄のトゲで倒れたり、また積んでもやはり馬鹿力がないとナットレイは落とせない。
今作ではウルガモスやシャンデラなど狩れる相手も増え、バンギラスも大暴れしている環境なので、カブトプスやりやすくなったのでは。まぁ狩れない相手も増えたんだけど…
ニョロトノ、カブトプス、キングドラ、ナットレイでダブルトレインでクダリを倒せたので、雨パは今作も健在だな。
ついに捕まっちゃいました。京大や早稲田受けるぐらい頭良いならこんなことしなくても良いだろうに…
まぁ試験監督は減給ぐらいにはなるよね?お咎めなしで済むわけないよね?今回は大学が油断してた事実が浮き彫りになったのでは。
あと質問するなら知恵袋はやめたほうが良かったと思う。こういうところは知恵が無かったな。まぁ人生長いし今からでもやり直してほしい。
んでマスコミは騒ぎすぎ。確かに彼は悪いことしたけど予備校や本人の自宅まで行く必要あるか?限度ってもんがあるだろが。いつも盗撮まがいのことをしてるお前らが、他人のカンニング非難できるんか?何様やねん。マスコミはよぉ~
なんか予備校生だけ槍玉に挙げるのはどうかと思う。彼にそんなことをさせた環境も悪いと思う。
ニュース見てたら上の記事が出ててビビッた。
うまいことやりおったな~コバヒロ出して高浜+8500万って阪神は太っ腹やなw
・今季の阪神を牽引するのは若虎軍団!? 世代交代を予感させる若手の大躍進。
・阪神・高浜、紅白戦殴り込み!大器復活だ
とか載せてたらとってくださいと言ってる様なもの。
あとデイリーの実際の紙面には「ロッテ獲るな」と書いてあるらしい。←デイリーと阪神は何様のつもり?
虎ショック!高浜ロッテに獲られた~の見出しもいかがなものかと。先にとったのは阪神だしw
今までの流れ
コバヒロ阪神入団

阪神:プロテクトに藤井達を入れてないので作り直させてください。

ロッテ:高額年棒の選手も迷わず取る。こっちは5億ある。

阪神:金本もプロテクトしないとな…

提出後
ロッテ:投手2人と野手1人をリストアップ。(その後投手に絞る)

ロッテ:金銭にしようかな~

マスコミ:高浜が凄い!!若虎覚醒や!!レギュラーやw

ロッテ:今江が怪我したどうしよ~

ロッテ:野手取ります。

阪神の球団本部長:ウチは待つしかないでしょう。それなりの選手を取られるのは痛い。考え直してくれませんかねえ

高浜とります。

阪神ファン:強奪だ!!ロッテ許せん!!こんな制度おかしい!!

結論、有望な三遊間をもらって尚且つお金まで頂いて阪神さんには感謝してますwww
このごろ再び厳選後の努力値週間に入りました。エルフーンとかラッキーの火力が無さ過ぎてたまにつらい。
もう一匹オニドリルも作りたいし…学校のテストもあるし…もう三月だし…どうしよう~
まぁテストだな。うん。