ポケモンは辞めました

2010/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2010/09

痛い・・・前日杉内から勝てたのに・・・チャンスで打てない。三振が多い。ペンが可哀想です・・・
明日は宮城でマーフィーVS岩隈ですね。立ち上がりさえ気をつければマーフィーは大丈夫でしょう。後は打線が・・・
唐川ナイスピッチングそして清田と岡田もナイス!!岡田じゃなかったらアウトですよね~
な~る~せ~何故君は山田に勝てないんだ!!先に点取られんなよ~
打線も押し出しとゲッツーじゃ勝てるわけねーじゃん。
明日は杉内ですか・・・厳しいですね・・・
サブローーーーーーーーーーーーーナイスホームラン!!
昨日観戦したんですけど7、8回の表はやばかった。
一死一塁三塁を2度もゲッツーで切り抜けることができたのは大きい。8回は同点にされたけど・・・
改めて西武は片岡がキーマンだなと思いました。彼が塁に出ると多分相当なプレッシャーになるんでしょうね~
工藤はスピードガンでは出てきた時点で石井一より出てましたね。140近くの球をあの年で投げるのだから驚きです。後、渡辺俊介が凄かった。あのスローカーブはやばい!!風の影響もあってかめっちゃ曲がってました。
今日は唐川と西口が登板とのことで、是非3タテを狙ってほしいと思います。

あ、あと広島の今村選手昨日は四死球が多かったですね。でもだんだん失点が減っているので、次に期待です。
ついに!!2ゲーム差!!西武が日ハムに3タテ喰らって、昨日も負けて4連敗!!対するロッテは3勝1敗でゲーム差を縮め、この3連戦で全勝すれば、ソフトバンクの結果次第で首位!!約3ヶ月ぶりですよ~
今日は左の石井一だけど是非とも福浦を使って頂きたい。
彼が昨日5番だったことでどれだけ助かったことか。たぶん負けたましたね~
西岡も猛打賞と復活の兆し・・・あとは荻野貴司が復活してくれれば・・・と思っていた矢先、なんとヤフーのトップニュースに荻野貴 復帰の見通し立たず…今季絶望も
の文字がorz確かに最初は球宴明けだったはずが8月中旬に変わり、いつの間にかお盆が過ぎもう夏休みも終わり・・・でも、まだ希望は捨てちゃいないです!!もしロッテが日本シリーズに出場すればきっと彼が戻ってくるはず!!
Marines Fighiting!!
カブトプスの宿敵(化石)。
オムスター・・・赤緑からのライバル。残念ながら、襷持ちじゃないと勝てないし、相手がアクアジェット持ってたら無理。相手が雨パ仕様ならいける・・・・・かも。でもルックスじゃ勝ってる。
アーマルド・・・素早さ以外のステータスではほとんど相手が上。しかし珠以上のアイテムを持てば晴れ以外で7割近くの確率で落とせる。防御特化も襷→剣舞の滝登りで落とせる。てか防御特化の攻撃じゃカブトプスは落ちない。
プテラ・・・早いだけ。防御脆すぎ。鉢巻持ちには要注意。珠も低乱数で落ちる可能性あり。
ラムパルド・・・スカーフ持ち以外は余裕。スカーフ持ちは襷じゃないと勝てない。
ユレイドル・・・無理。相手が草技を打った瞬間負け。
トリデプス・・・勝てる。メタルバーストには注意。
仮想敵 基本こいつは後出しは厳しいので、ドータクンやマルマイン、ハリーセンの大爆発、ユクシー等の置き土産などからつなぐのがベスト。ここでは雨状態で考察します。
エンペルト・・・メジャーな雨パ受け。馬鹿力が欲しいところ。
リーフィア・・・先制技や高い防御がうざい。襷じたばたが決まれば余裕である。
ドクロッグ・・・襷とじたばたがなければ逃げるべし。
ボーマンダ・・・スカーフ型以外襷があれば大丈夫。
ルンパッパ・・・襷じたばたで落とせる。さっきからそればっか。
バンギラス・・・二発必要なので、襷必須。
ユキノオー・・・襷が潰れるのが痛いが、こいつ自体は問題ない。
カバルドン・・・防御特化は勝てないので、様子を見て逃げるべし。
ラプラス・・・零度があるので襷安定。エッジで確二。
ランターン・・・襷じたばた。しかし雷で麻痺ったら死亡。

今日はカブトプスの天敵について考察します。
雨時でも落とすのが難しい
モジャンボ…HP252振りだけでカブトプスのシザークロスが36~42% 私のお気に入り剣舞じたばたも一撃じゃ落とせない。一方あっちのリーフストームはどう足掻いても確一。
ラティアス…シザークロス低乱数2発。剣舞じたばたも確二。あっちの無振り流星群で確一。
ユクシー…剣舞滝登り確二。あっちの10万Vで確二。
フォレトス…防御特化はカブトプスじゃ無理。
防御特化ドラピオン…防御特化以外は襷じたばたでok
ドダイトス…HP252振りはカブトプスじゃ厳しい、拘りシザクロなら確一
スイクン…無理。襷じたばたでは倒れない。向こうが瞑想を積めば勝機はある。
ドータクン…地震持ちや、日本晴れ持ちが居て危険。特防特化や相手が瞑想を積めば勝てる。
クレセリア・・・一筋縄じゃ勝てない。瞑想を積んでくれないと厳しい。
バルキー系・・・マッハパンチ2発で終わる。
ハッサム・・・馬鹿力→バレットで終了。
ゴウカザル・・・こいつで相手するのは危険。相打ちor相手が1残ると思う。
メタグロス・・・バレットがあると無理。
ヤドラン・・・雨で波乗りの威力が上がり無理。雨じゃなくても無理。
残りは雨時ならゴリ押しでいけると思います。

特殊型です
性格…控えめ 持ち物…気合の襷、拘り眼鏡、命の珠、達人の帯
努力値…CS252H6orC252S調整H余り
技…波乗り、ギガドレイン、冷凍ビーム、大地の力or原始の力
技は多彩。しかし、決定力不足で、襷持ちじゃないとオムスターすら倒せない。てか劣化オムスター
次回は、カブトプスの仮想敵、天敵を考察したいと思います。
今日はカブトプスの技と持ち物について考察します。
滝登り…メイン。ひるみ効果もあるので、アクアテールよりもこっちを採用することが多い。
岩雪崩…メイン。ひるみを狙わないならば、エッジで良い。
ストーンエッジ…メイン岩雪崩と選択で。肝心のところで外す…気がする。
アクアジェット…襷つぶしに。
シザークロス…エスパーや草、悪に。
辻斬り…ゲンガーやヨノワールにしか使わない気がする。
馬鹿力…ハピやカビ、雨パの天敵エンペルトに
じたばた…襷とセットで。先制技が来なければ、最強。
補助技
剣の舞…剣舞→襷→じたばた。決まれば強い。決定力を一気に上げられる。グロスはひるまないと舞っても滝登りで倒せない。
他の変化技はあまりこいつでやる意味を感じません。
持ち物
気合の襷…無難。一番便利。
こだわり鉢巻…剣の舞の分のスペースを空けられるのが利点。
命の珠…あまり耐久のないこいつには合う
型紹介
じたばた型
性格 意地っ張り 持ち物 気合の襷
努力値AS252H6
技…滝登り、岩雪崩、じたばた、剣の舞
勝てないやつには勝てないが、防御特化ハピを倒せます。残念ながらカビは無理。滝登りより高威力です。
拘り型
性格 意地っ張り 持ち物 拘り鉢巻
努力値A252S調整H余り
技…馬鹿力、ストーンエッジ、滝登り、シザークロス
雨で130族を抜ける様に。調整しても耐えるかは微妙。
次回は特殊型を書いてみます。
 
ここ数年はまっているポケモンについてのブログを始めようと思います。
個体値、努力値等理解してやっております。
皆さんがこのブログを見て「カブトプス育てようかな…」とか、「オムスターよりカブトプスだな」とか思って頂ければ幸いです。
では今回はエンテイやアンノーンでおなじみの種族値考察を書きます。
HP60…弱点なしのミカルゲ、ヤミラミ以上の高耐久!!!
攻撃115…唯一神ENTEIに並ぶ攻撃力!!
防御105…スカーフカイオーガですら止まるハピナスの10倍以上!!
特攻65…恐怖の130族プテラより上!!
特防70…アグノムと一緒の特防70族!!
素早80…あの厨ポケのトゲキッスやカイリューと一緒で特性すいすいのお陰でさらに倍増!!
強い…強すぎるぜカブトプス!!!と思った方ぜひカブトプスを使ってみてください。
カブトプスを使いたい方に参考になればいいと思っています。以後お見知りおきを。
次回は技についてかきたいと思います。
