ポケモンは辞めました

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

このブログの管理人のモリソンです。フェアリーファンタジーというモバマス身内プロの社長をしてます。あとカブトプス使ってポケモンやってたりしてます。ポケサー会長でした



どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


460.png150.png
382.png141 (1)

襷ラム
スカーフ鉢巻

小学生でも思いつきそうな構築、何やるかは誰でもわかると思います。予選4-2の2位抜け、決勝T1落ち。凍らせて勝った相手との再戦は無理。
4thGSは現存する文献が少ないらしくptrst君に教えてもらった神サイト(http://logicalyatoo.blog.fc2.com/blog-entry-4.html)を75%ぐらい参考にしました。けたぐりがHGSS限定教え技だって前日にわかってよかったです。

ポケモンが2匹並ぶルールで初めての予選抜けどころか勝ち越しなのでめっちゃうれしい。
レート310の皆さん、対戦相手の皆さん、お疲れ様でした。
2連勝からの4連敗で予選落ちでした。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ニョロトノ熱湯凍える風滅びの歌催眠術ゴツゴツメット
pic0図太いHBあめふらし
 
カブトプスアクアテールストーンエッジアクアジェット馬鹿力拘り鉢巻
pic1意地ASすいすい
 
デンリュウ10万ボルト気合い玉竜の波動高速移動デンリュウナイト
pic2控えめBCSかたやぶり
 
ナットレイジャイロボールタネマシンガン鈍い眠るカゴのみ
pic3勇敢HAてつのトゲ
 
ファイアローブレイブバードフレアドライブ剣の舞追い風いのちのたま
pic4意地ASはやてのつばさ
 
ユクシーサイコキネシスあくび威張る癒しの鈴オボンのみ
pic5図太いHBふゆう
 


いつものようにクタチュウさんのツールを使いました。

すいすいでスカガブの上からアクアテールを打てる最大火力ポケモンということでカブトプスを採用しましたがアクアテールを外すことが多々あり、ガルーラ、ガブリアス、ボーマンダの強さが、クチートの弱さが身に染みてわかりました。

ニョロトノ…カブトプスを速くしたり滅びの歌でピクシーとかの対策が出来る(出来るとは言っていない)。カブトプスのアクアテールやアローのブレバ圏内に送り込むためにゴツメ。5/6

カブトプス…すいすい意地鉢巻アクアテールをガブの上からぶち込める最高火力ポケモンなのだがよくよく考えるとフローゼルは冷凍パンチを覚えるのであった(完) 6/6

デンリュウ…Sに236振ると高速移動でメガマンダが抜ける。トノトプスで並べたときに水ロトムとかの電気技に合わせて積みたかった。4/6

ナットレイ…前回から続投した唯一のポケモン。スリップダメージを稼げるし、こいつ自身も強く孤軍奮闘って感じだった。6/6

ファイアロー…アローの圏内に押し込んで掃除するゲームがしたかった。アクアテールとブレバでサザンが死ぬってことしか覚えてない。4/6

ユクシー…トリックルームっぽくさせる枠。一回も選出できなかったのでなんの感想もない。ガルドがどうしようもなかったので威張るを入れた。0/6

対戦ログはBV見ながら追記します。

なぜか複数の方から西川保奈美関連のことで話しかけられてびっくりしました。運営の皆さま、対戦していただいた方、話しかけてくれた方、本当にありがとうございました!
使用パーティ
パーティ

ニョロトノ@オボン(めざ飛、冷B、熱湯、アンコール)
カブトプス@襷(エッジ、アクジェ、剣舞、馬鹿力)
クレセリア@ゴツメ(こご風、サイキネ、めざ龍、月光)
ガブリアス@ハバン(地震、逆鱗、身代わり、剣舞)
ローブシン@ラム(マッパ、ドレパン、冷P、ビルド)
ボルトロス@氷宝石(めざ氷、10万、身代わり、電磁波)


クレセリアのめざパが間違っていたので選出できないことに1戦目にノオーにめざパ打った時点で気付かされた。クレセリアが重いな~と思ってたら当然のごとくゴチルゼルも重かった。ボルトロスはせっかく第5世代ということでジュエルを持たせた。ヘラクロスとローブシンで迷ったけど砂に対して出しやすいローブシンを選択。優勝したプリッツ君が僕がサークル作った時に愛用していたレべ1モンメン+ヘラクロス(僕のは自信過剰でした)を使っていてとてもうれしかったです(保奈美感)。ラム武神だとわかって裏にガッサが控えてるにもかかわらず電磁波打ってきたクリボーさんに第3回では根性ブシンでリベンジしたいと思います。
Bw0P6I0CIAE4dyL.jpg

ポケモン性格持ち物
ニョロトノ控え目オボンのみ熱湯冷凍ビーム守る手助け
カブトプス意地っ張り気合の襷守る馬鹿力滝登り岩雪崩
ランドロス控え目突撃チョッキ大地の力岩雪崩とんぼ返りめざめるパワー氷
ヒードラン臆病食べ残し熱風大地の力守る身代わり
クチート勇敢クチートナイト不意打ちアイアンヘッドじゃれつく守る
サーナイト臆病サーナイトナイトハイパーボイスサイコショックトリックルーム守る



個別コメント
ニョロトノ…タンバリンぽけ(Tamburin_poke)。おててたたくだけで仕事を果たした。冷凍Bを弱保サンダーに打って死んだ。唯一の勝利のMVP。選出回数6/6
カブトプス…「あ、この構築カブトプス刺さってますね(池沼)」岩雪崩をえだまめ君戦で外して僕の括約筋も外れかけた。アクジェを切ったらアクジェほしくなる場面多すぎて禿げた。控え目グドラとかキノガッサとか意識する必要もないかなと思って意地っ張り。選出回数4/6
ランドロス…電気の一貫を消したかったから入れた。トリプルで使った際はそこまで気にならなかったがSの遅さがとても気になった。選出回数6/6
ヒードラン…バレルとかクチートを見れたらいいなぁって考えてたけど隣にヒ―ドラン絶対殺すマンがいるケースが多すぎる。選出回数2/6
クチート…とても強そうだった。選出回数4/6
サーナイト…NNほなみかん。えだまめ君と当たる予感がしたのでパーティに入れた(えだまめ君戦で選出してない)。選出回数2/6
メガ二枚なので1匹選出できない、カブトプスが選出できないと4匹確定する。ルンパッパに逆立ちしても勝てないしそれ以外にも勝てない。サーナイトをアローとかに替えとけばまだマシだったかもしれないがまぁそんな変わらなかったでしょう。つくオフ予選1-5勝てそうだった試合が2つ、熱湯やけどで運勝が一つ。次はもう少しまともな構築でオフに出ます。


エキシビションマッチのFわらたつや君戦はS●Sが●CL叩くパーティ使って勝ちました。