ポケモンは辞めました

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

なので今日の試合の結果も考慮します。

交流戦前にチームは自力優勝消滅、借金19とロッテだけでなくパリーグで見てもまぁ近年稀に見る厳しさ。デスパイネの穴が埋まらんのはもとより、一億総ウンコみたいな感じ。何白鵬に抜かれてんねん。

首脳陣は昨年までも怪しさの残るもののなんだかんだ全体として結果を残していたからそこまで目立たなかった選手起用(昨年の清田とか西野とか)の粗が負けが込んできて目立ち始めたなという印象。
昨年も立花がーみたいなのはよくあったけど伊東がーみたいなのは少なかった印象。負けが増えて伊東監督のネガティブコメントが多く発せられるのと、堀がヘラヘラしてるのも印象悪い。
何より競争!結果!と言っているにも関わらず開幕センターに岡田を起用したり、大嶺兄を敗戦処理も同然の第二先発(笑)に据えてるのは、あまりに筋が通らなさすぎるのではないかと思う。

投手陣は益田と西野が弁当によって早々に召された割にはまぁ頑張ってたけど、1点取られていいピッチングと1点も取られてはいけないピッチングは全然余裕が違うわけで、その中で無理して打たれて崩れてくってのが4月後半から目立つようになったと感じる。二木は神。
涌井
二木
佐々木とスタンを中10
石川→関谷or大嶺
チェン
唐川
がベターなのではないかと。二木はこの球団にしては珍しく高卒投手で明確な育成プランを立てられて育成されてると感じられる投手であり、岩下や原成田も是非そこに続いてほしい。(そもそも二木の前の高卒投手本指名が外した藤浪を除けば分離ドラフトの唐川まで遡るのだから酷い。育成は西野が居るけど)
スタンはもういい加減中6が厳しいのではと感じるし、佐々木と中10で回した方がお互い良いのでは。
土肥は素材型と聞いていたので今ここで1軍で投げてるというのがまぁ予定外、松永先輩がシャキッとしないのが悪い。昨年の高野田中みたいなのが一枚ほしい。南も早く戻ってきて。
第二先発を昨年の藤岡と考えるのならば適任は西野だと思うけど、連投に耐えられないという理由で先発に回った男を第二先発に回すかと言われるとまぁ微妙。

打撃陣は外国人を外したのがケチの付き始めであるのは火の目を見るより明らかなんですが、まぁそこは開けてみないとわからないところではあった。緊急でサントスを取ったのはいいけど、慢性的長打不足のチームにわざわざキューバ政府に金落としてキューバの岡田を取るぐらいなら、低迷の原因であるキューバに対してロッテ製品禁輸ぐらいやってほしかった。デスパイネ資金がまだ3億ぐらいあると思ったんですが変な魚になったんですかね。
中村奨吾は1年目のロマンはどこへやら一年目から意味わかんない守備位置をたらい回しにされた影響かもしれないが、一言で言えばクソなんだよな。そもそも元々本職でないのにプロでショートが簡単に務まるんなら福留も陽もショートだわって感じ。茂木?知らないですね…

平沢大河にかなり期待してるけど、2年目西岡剛の成績を見るとあと2年はかかるのでは。西岡剛さんってやっぱりスターだわ


交流戦は18連勝とは言わないので14-4ぐらいやってください
1位 佐々木 千隼 桜美林大 投手 右
2位 酒居 知史 大阪ガス 投手 右
3位 島 孝明 東海大市原望洋高 投手 右
4位 土肥 星也 大阪ガス 投手 左
5位 有吉 優樹 九州三菱自動車 投手 右
6位 種市 篤暉 八戸工大一高 投手 右
7位 宗接 唯人 亜大 捕手

育成1位 安江 嘉純 石川ミリオンスターズ 投手 右
育成2位 菅原 祥太 日本ウェルネススポーツ大 外野手

 今シーズン浮き彫りとなった課題としては先発投手。春先チェンデウン大嶺古谷と全員ウンコでローテが回らないのを関谷唐川で何とか誤魔化したけど終盤二木関谷が研究され疲労も溜まっていき撃沈することが多かったしまともな先発がいれば中継ぎも酷使しなくて済んだはず(内は反省して)。野手はドラフトで確実に15本打てるのがいるならドラ1でもいいけどそんなやつはいないし投手で10勝できそうなやつの方が現実的であり投手中心になるのは当然、中村奨吾しっかりしろ。左腕が欲しかったが投手豊作というものの即戦力になるような左腕は少なく右腕中心になってしまうのは仕方がない。古谷高橋昴笠原はちょっと欲しかったけど。
 佐々木酒井で先発ローテに入れそうな即戦力を確保し、地元の注目株である島を3位で指名出来たのは素晴らしい。指名傾向としては昨年に近い感じ。佐々木なんて大学生2番手みたいな評価で抽選競合で消えてもおかしくないのに外れで残ってるなんて奇跡奇跡。7位に捕手を指名したのは同い年の田村への刺激としても良い影響を及ぼしてほしい。育成2位の菅原は柿沼に次ぐ自分と同い年の選手なので頑張ってほしい。今んとこロッテ絡みはジャスティスがパリーグに行ったこと以外は満足なので5年後も満足させてほしい。
 今日の敗戦で今シーズンが終了したわけですがまぁとりあえずお疲れさまって感じ。

今シーズンのターニングポイントとなった試合は6月29日、試合じゃなくていいなら藤岡が離脱した日。
今シーズンの戦犯は内竜也、彼がどこまでいけるかがチームの浮沈を握っていたわけで序盤からそれはそれは大事に使っていたわけですね。その代わり周りの中継ぎには負担が来るわけでそれに耐え切れなくなった藤岡の離脱から雪崩を打って中継ぎが崩壊したのが痛かった。その象徴的だったのが6月29日で藤岡の離脱により左腕需要を一気に引き受けた本調子ではない松永が試合をぶっ壊して自力優勝消滅。結果論だけど中継ぎが盤石だったんだから5月に西野松永を一旦調整させても良かったのではないかと思う。

今シーズンのMVPは角中、いやらしいバッティングだけでなく菅野からのホームラン等彼にしか出来ないような打撃で辛うじて無抵抗にならずに済んだ試合は多い。来シーズンも同等の活躍ができるかはわからないが3割は打てると思いたい。

今シーズンのベストゲームは開幕戦、二木がプロ初勝利を挙げた試合、ジョンソンに石川が投げ勝った試合、涌井が菅野に投げ勝った試合あたりになるのでは。

今シーズンの通信簿(1軍に上がった人)
高濱 2 序盤活躍も怪我に悩まされた。
清田 1 4月は良いところで打っていたがシーズンでは期待外れも良いところだったし、さっさと2軍に落として調整させた方が良かった。期待値が高かった分評価は低い。
根元 2 なんで終盤1軍にいるのかマジでわからなかった。上がってきた直後はすごかった。
サブロー 5 22年間お疲れ様でした。
荻野貴 2 まぁ怪我するわな
伊志嶺 2 正直来年クビかもしれん
井口 3 ここぞのバッティングは目を見張るものがあるが、来年も井口頼みでは厳しい。
鈴木 4 平沢がどんなに頑張ってレギュラーを奪ったとしても他のポジションで試合には出れるであろうにもかかわらず、内野手の中で一番平沢からの刺激を受けていた姿は好感が持てた。
福浦 3 昇格が遅かった為安打数が稼げなかったのは痛かった。
平沢 4 高卒ルーキーが1年目で試合出てヒット打てば十分。
ナバーロ 2 普通のヒットも怠慢怠慢言われてかわいそうだった。日頃の行いって大事。タイプとしてはロッテに必要な大砲タイプだし残ってほしい。
中村 2 内野の中で一番期待していただけにがっかり感はある。.250 10ぐらいはやってくれ。
吉田 1 ノーヒットじゃ1しかつけられん
金澤 3 6月で解雇確定かと思いきや8月の吉田炎上と田村離脱で首の皮一枚繋がった男。打撃は2番目に期待できそうだったのが面白い。
三木 3 守備固めとして安定感があった。今期の戦力外内野手取るぐらいなら来年もずっと三木で良い。
井上 3 開幕戦でブレイクするかと思いきや井口の壁は厚かった。大松竹原神戸亡き今貴重な和製大砲候補なので頑張ってほしい。
田村 4 月間MVPを取るなど一皮むけた感じはある。来季は月間4割は要らないからずっと2割5分を続けてほしい。
大嶺翔 3 サファテからサヨナラの足掛かりとなるヒットを放つなど成長が見られた。もう一歩か
江村 2 一軍帯同が長かったが数少ないチャンスを生かせていないのが現状。金澤に出し抜かれてるようではまだまだ。
デスパイネ 5 CSのホームランみたいな気持ち悪いホームラン打てるのはデスパイネしかいない
香月一 4 初ヒットを打ったので来季はとりあえず大嶺翔太や平沢と争いになるか。
細谷 4 いろんな意味でブレイクした。休むと打つみたいなことを言われてたが、今季一年やったことで来季ペース配分みたいなのがわかればもっと打てるのでは。
角中 5 来季首位打者はわからないが3割は固いと思う
加藤 3 もっとできる。岡田と清田の壁なんて軽く超えられるポテンシャルはある。
岡田 4 だいぶ打撃が改善された感はある。チームが2位陥落した67月が底だったことが印象が良くない。
肘井 3 清田重用の被害者。来季はもっとマシな使い方をしてほしい。彼が一軍にいたときの勝率は極めて高い

大嶺 1 自分への甘さの擬人化。10勝したら籍入れるつって8勝で入れちゃう甘さの結果がこれだと思うと悲しい。
石川 5 寝違えなければ完璧だった
大谷 3 不調、故障もあったが復帰してからは悪くなかった。
関谷 3 新人にしてはよかったねという感じ。来季はもっとレベルアップしてほしい。
涌井 5 さすがエースというピッチングのわりに勝ち星に恵まれなかった。文句無し。
藤岡 4 序盤の彼は頼もしかった。復帰を焦ったことがまずかった。
唐川 4 復活の兆しを感じた。巨人戦以降は本当に安定したピッチングをしていたし来季は二桁期待したい。
東條 2 正直期待外れ。一軍の中継ぎ崩壊のチャンスを生かしてほしかった。
内  4 イニングのキャリアハイ。成績自体は文句なしだが、内の体のために中継ぎが崩壊した挙句内も怪我するのはいただけない。
古谷 3 最初の2戦はクソだったけど、最後の2戦に関しては古谷にできる最大限をやった感はあり、中継ぎが悪い。
松永 3 後半は56月のクソっぷりが嘘のようによかったし最初から2軍落としとけば良かったのにと思う。
西野 3 頑張りは評価出来るが、メンタルの弱さが気になる。コバマサイズムを継承しないといけない。
南  5 崩壊する中継ぎの中で唯一完走した男。よく頑張ってくれた。
木村 2 木村にやってほしいことを宮崎が1試合であっさりやってしまったし解雇は当然
イデウン 1 来季徴兵確定ということで使う側も使われる側もモチベが無かったんかなって感じ。
香月良 2 不調の年に限って南田中が活躍しすぎた。
田中靖 3 初登板の時ボロクソ言ってたけど投げるたびに良くなって手首がねじ切れた。
宮崎 3 昨年のルーキーで一番絶賛されていただけにもっと早く見たかったが、最後の登板は来季への期待を持たせる内容であり、木村の解雇を決定づけるものであった。
チェン 3 秋の活躍をもっと早くやってくれ。
益田 5 最後の最後力尽きかけたものの、終始大車輪の活躍。彼と南の功績は大きい。
スタンリッジ 4 なんだかんだ規定投球回を達成してくれたのは大きい。彼がいなかったらと思うとゾッとする。来季も残留してほしい。
高野 3 防御率のわりには抑えてた印象。来年は南田中になれるか。
阿部 2 正直解雇だと思ってたし防御率が高野よりいいのも意外なほどクソだった。
二木 3 よく頑張ったと思うが決め球が無いと粘られてヒットというパターンを一生抜け出せないと思う。
金森 1 ファームでセーブ王でも一軍であれでは評価のしようがない。

チーム 4 戦力のわりに2年連続Aクラスはよくやったと思うが来季も優勝は正直きつい。3年後優勝できるようになってほしい。


今日のポジ要素
・大嶺が何とかやれそう
・福浦に悪くない当たり

打線が深刻、中継ぎは藤岡内の離脱によって酷使された人達が開けてみないとわからない状態に(南に関しては西武との相性かもしれんが)、藤岡はやはり復帰が早すぎた感は否めない。こういう時に完投してほしいんだけれども涌井しか完投は期待できない。あまぁ岸スタンの時点では厳しかったのはもともと、明日は勝って
希望としては日ハム戦までの対Bクラス今日含めて11戦7‐4回ってほしい

o0497033211595072419.png
 昨日で約3か月ぶりに3位になったわけですが、この時期に2位から3位になったのはまぁどうでもいいと言えばどうでもいい。ただ毎年恒例内竜也さんの怪我でこれまでより苦しい戦いになるのは必定。現状完投が期待できるのが涌井しかいないのはかなり厳しい。石川は球数が多いし、関谷スタンは5~7回2,3失点って感じ、二木は交流戦3連勝とはいえ好投したのは貧打の中日阪神で広島相手には球数も多かったとはいえ4失点なので交流戦前から何も変わってない気もする。唐川は開けてみないとわからない。2軍では大嶺が好投してるもののチェンもイデウンも燃えててうーんって感じ。2軍で中継ぎやってんのは黒沢と信楽だけど二人とも右なのがネック。好投してる南を勝ちパに回してロング兼敗戦処理を木村東條に任せんのがいいんじゃないかと。
 野手に関してはとりあえず代打に岡田を出すぐらいなら荻野出してほしいし、同じような内容の打撃の二人ならサブローでも置いてた方が良い。

交流戦後勝敗
ソ4-4
公8-0
ロ4-4
日ハムの連勝は遅かれ早かれ止まるわけですが、ソフトバンク3タテローテがロッテにも来るのはキツイ。ここまで先発が涌井と石川で同時に負けた週は無かったけれども今週は涌井苦手の西武&苦手な岸、防御率2位の有原と1位の石川ということで共倒れも充分ありえてしまう週なので、大型連敗を避けたいが現状の中継ぎ陣では完投できないPが多いこのチームを支えられるのか。藤岡がそろそろ戻ってきてくれないとマジで松永が死ぬと思う。


10年前のオープン戦でもらった細谷のサインと、昨日(親が自分の代わりに)もらった細谷のサイン。親が知らない間に応募してた球場ツアーに自分の名前で当選したのに自分が行けなくて悲しみしかなかった。
dE13alCK.jpg