ポケモンは辞めました

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

愛知まで行って7年前のゲームしに行って、午前3時半まで育成したのに身内と当たってガバプレイした挙句岩雪崩外して負けた奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

使用構築
やなめも+カブトプス

やなめも早く控えめオーガ更新しろ

会場では3世代対戦ができたので対戦しました。
フシギバナにギャラドス繰り出されて「何してくんだこいつ…エッジか?(第4世代から)、氷の牙(第4世代から)か?」とか考えてた

正解 目覚めるパワー飛行

マンダもギャラも飛行はめざパが最大火力なんですね。カブトプスも岩はめざ岩が最大火力らしい
物理めざパ強すぎて笑った。サイドンにレアコイルのめざ草打たれたのも強すぎてビビった。金属音めざ氷サンダーが使えるってだけでも感動ですよ。アシッドボムめざ氷シビルドンじゃないんですよ。
もっと覚えれば面白くなると思った。あれだけの育成個体が第3世代に並んでるのは見るだけでも楽しいんでやれる機会があるなら1度やってみたほうが良いですよ。ただこれからあれらを育成すると思うとちょっとどころじゃなく大変だなぁって感じ。

そしてPCL2014
2017091323052650b.jpg

クリボーさんに2連敗したけど、僕が勝とうが負けようがこの後ギザみみがなかおに殺されて、きんにくがエナボクレセに瞬殺されてレート310はばしぽけに負けるのでセーフ。笑いながら素眼鏡雷4連で当てたので人に見られてたら説教されてたと思う。

二次会ではケンタロス1on1をやりました。この日やったポケモンの中で一番ヤバいゲームだった。素面であのゲームができるのヤバいと思う。

二次会の後0日目僕の育成を支えてくれたAVラブアイブ。ことみちゃんの女優が棒すぎて面白すぎたので、ptrst君やクリボーさん、#ミルホッグさんと他の作品も視聴する会を開催しました。とても面白かったです(小並感)

というわけで愛知バトレボオフ運営の方々、関わってくれた皆様、泊めてくれたダイナスト君、ラブアイブを見せてくれたptrst102君本当にありがとうございました。
3/26のSPLオフに参加してきました。

自己紹介使用構築
いつものアレ

18禁なので注意してください

対戦使用構築
vs ptrst102
ディアルガ ドーブル
グラードン ラティオス
ヨプ スカーフ
鉄球 襷

vs すのーさん、namai
ディアルガ ドーブル
カイオーガ カブトプス
ヨプ スカーフ
鉄球 鉢巻

トリックルーム張るならドーブルじゃなくてキッスとか、ドーブルを1レベにするとかの方が良かったと思う。トリックルーム中にカイオーガグラードンが暴れてラティカブトプスが切れた頃に上からという構想だったけど、ドーブルが早死にするのと相性が悪い。4thGS全敗だったがかなり勉強になったし、一般ポケの育成の必要を感じさせられた。
ゔぉぉぇぁぁ…ほ"ん"と"…ほ"ん"と"に"よ"か"っ"た"…ほ"ん"と"に"よ"か"っ"た"ぁぁあああ……ゴボッゴボッ…ゔぇぇぁ…

・最初のポケモンを選ぶところ
今までの御三家もらうところで1番感動した。涙出た。遺伝技のほぼ必要無いモクローだとこの最初に選んだポケモンを王冠使って実戦で充分使えるのでアド(ジュナイパーが実戦で使えるとは言っていない)

・ハウがめげずに船着き場に来たとこ
ハウ君が段々クウガみたいになってきてTLでガイジガイジ言ってる人血も涙もねえなって思った。

・伝説ポケモンを捕まえる一連のあれ
あんなん泣くでしょ。

・ED
いやーあんなん泣くでしょ。


最近涙脆くなってる感がある。あと関係無いけどタイガーマスク運動の匿名で孤児院にランドセルみたいなニュースを見るとなぜか涙が出てくる。
幻のルールの方のチムドン杯

①ソルロック&ルナトーンの禁止(11月に発売されるサン&ムーンで万全の活躍をして頂くため)
②岩枠 飛行枠 超枠で2体ずつ計6体を埋める(自分の天体イメージがなんか不思議な力で飛んでる岩だったので)
それぞれ重複不可とします 岩飛行などの複合タイプでも岩枠か飛行枠のどちらかとして採用してください
パーティの並び方は
岩 岩
飛 飛
超 超
という感じにお願いします
③「きりふだ」を使えるポケモンを1体入れる(シャドウバースが流行っているため)
※検索したら②の条件満たしててきりふだ使えるポケモンがカモネギ エーフィ ヤドキングだけだったので消す可能性あります

③アグロ(S種族値100以上)・ミッドレンジ(S種族値100〜50)・コントロール(S種族値50以下)のどれかでパーティ内のSを統一(シャドウバースが流行っているため)
※メガシンカするポケモンはメガ前のポケモンのS準拠で スカーフ等で速さが変わる時も同様

100も50も使用できるミッドレンジがかなり強い。

構築
バンギラス@鉢巻 噛み砕く、岩雪崩、けたぐり、冷P
ボスゴドラ@イバン ヘビーボンバー、地震、けたぐり、メタルバースト
バルジーナ@食べ残し イカサマ、羽休め、どくどく、フェザーダンス
ギャラドス@メガ 滝登り、噛み砕く、竜の舞、身代わり(カモネギはここに入る予定だった)
メタグロス@メガ コメットパンチ、岩雪崩、バレットパンチ、どくどく
クレセリア@オボン 冷凍B、電磁波、月の光、サイコキネシス


個人的ミッドレンジキャラランク(B以下は順番適当)
禁止 ソルロック ルナトーン
SS メタグロス 
S クレセリア バンギラス
A バルジーナ ギャラドス カイリュー ランドロス グライオン トゲキッス 
B リザードン ムクホーク オムスター ガメノデス ボスゴドラ
C ヤミカラス メガヤンマ チャーレム エルレイド チルタリス ラムパルド ガチゴラス

どう考えても何してもメタグロスが強い。このルールの大体のポケモンを受けられるクレセリアも強くて、クレセリアに強力な打点を持つバンギラスも強い。この三強はパーティから外せないと思う。メガギャラドスが使えればかなり強いが、そこはわからないので評価は下がるかもしれない。


呑気最遅@弱点保険
H180B252C76(最遅)
技 くさむすび 眠る 寝言
意地A極アイアンヘッド確3、弱点保険発動後アイヘ耐えで理論上最強であるスカーフソルロックに対して1回まで怯むことを許した。弱点保険が無いと火力が無く、毒守、火傷守に対して有利に立ち回れるよう眠る、カゴ持ちではないので眠ってる時に攻撃できるように寝言を採用した。だいたいのソルロックの下から弱点保険を発動させたかったので最遅。
スカーフアイアンヘッドの魅力を過信しすぎてHAもしくはHC基軸のソルロックはそんなに居ないと考えていたが対戦した4人中2人がおそらくそれであり無理って感じだった。よくよく考えると3割までケアして立ち回るよりも3割ぐらい別に良いかと考える方が賢かったのである(完)
